2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越前屋俵太の職人探訪

今から10年位前のNHKだったと思うのですが、私はこの番組が大好きでした。 越前屋俵太さんが、ひっそりとこつこつ仕事をされている職人さんを日本各地に赴いて紹介するという字の如くのドキュメント番組です。 この番組の始まりは私が行ったこともない緑茂…

奈良美智から立原道造へ

PR誌「ちくま」は、なかなか面白いですよ*1〜 連載[小津ごのみ]21・きわどい綱渡り|中野翠 と、[古本屋は女に向いた職業|女性古書店主列伝]5・旅猫雑貨店 金子佳代子さん|岡崎武志、[ネにもつタイプ]60・おめでとう、元気で|岸本佐知子 などなど、…

友人S

昨日とうとう故郷の友人が闘病の果てに、「千の風になって」しまいました。 とっても悲しい筈なのに、随分会っていなくて最近は年賀状だけのお付き合いになっていたので、実感がわかないのです。 友近に似た、ちょっと太めのあかるい美人でした。 独身時代は…

D.ボウイ・トリビュート

日本人アーチストたちによるデヴィッド・ボウイのトリビュートアルバムがいよいよ発売なんですね〜 01FAME (野宮真貴) 02Space Oddity (THE COLLECTORS) 03ZIGGY STARDUST (Rolly) 04Fashion (COLDFEET) 05silly boy blue (キセル) 06Heroes (DIA…

iTnuesとケーブルレコーダー

いやあ〜便利というか、信じられないモノがこの世には、普通にあったんですねえ iTnuesでの購入は、カタチがないというのが好きじゃないのでしたことがありませんでしたが、iPodを購入したのでサイトを覗くと… ネット限定発売がごろごろあって、しかも200…

「マルホランド・ドライブ」

先月滝本誠氏からデビッド・リンチ裏話などお聞きして、ちょっと関心がわきTSUTAYAで借りてみました。 夜更けに一人で観たのですが、怖かった〜 とくにファミレスで男が夢を語るくだりとか、姪のベティがおばさんの家を探索するシーン。 なんてことないので…

夢の美術館

このフライヤーなんともおしゃれでしょう? 映画「アメリ」の寝室の雰囲気に、きっと意図的に似せていますねー 「夢の美術館;大阪コレクションズ」*1という国立国際美術館の特別企画展を、友人と鑑賞しました。 セザンヌからスタートして、ピカビア、デュシ…

「 books&cafe LOW」

先月13日「LOW」*1オープニングにお邪魔しました。 映画評論家滝本誠氏を迎えての、カフェ初日でしたが、カフェは立ち見が出るほどの大盛況でした。 滝本氏も、ノワールな映画がご専門なのに、お人柄は限りなく和み系で楽しいトーキングは、参加した方全員…