2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の正方形!

神戸ファッション美術館で「ハンカチーフのひろがり展」を開催中です。*1 わあ〜行きたいなあと思いつつ、先延ばしにしていたら… あと僅か(4月10日まで)になってしまいました。 以前Blogにも書いたことがあるのですが、子供の頃の趣味だった「ハンカチ…

ボウイとノキア

2006年10月にスタートしたノキアの「デヴィッド・ボウイ、ゴッドファザー計画」*1は順調のようですね。 3月のボウイ推薦曲がエントリーされていました。 ノキアサイトにはボウイの選曲にボウイ自身のコメントがあります。*2 ボウイネットからも紹介が…

FROM STATION TO STATION

とうとうボウイネット*1に写真がエントリーされましたね。*2 これはお高いかも〜 お値段は書いてませんが、デラックスエディションは限定300部(GEOFF MacCORMACK とBowieのサイン入り)、コレクターズエディションは1,700部(GEOFF MacCORMACK 氏の…

そわそわドキドキな3月

友人から、昨日突然旅行のお誘いを受けました。 ちょうど毎日TV番組の「世界の車窓から」見て、列車旅行に憧れていたところです。 あーもっと違う時期なら、万難を排して参上なのに〜 職場が大変革です。 もっとも枠組みの大きな変更があっても、私自身どこ…

「エコール」の原作「ミネハハ」

見そびれてしまった映画「エコール」ですが、非常に気になります。 公式サイト是非ご覧下さい。*1 とっても目にも耳にも美しい映画です。 少女の衣装はアニエスb 森の中にある、6才から12才までの少女のための秘密の学校のお話。 少女は棺に入れられてや…

「テレプシコーラ」

知ってる人は知っている話題の少女漫画です。 「ダヴィンチ」に連載中もばらばらと立ち読み愛読してましたが、やっぱり全巻そろえんとぉーと意気込んでます。 私は「ブック○フ」に比較的近いので、見つけては買うようにして集めてました。 全10巻のうち、…

情熱大陸のナカタ

昨夜のこの番組を楽しみにしてました。 昨夜はスイスバーゼルで活躍する中田浩二選手が主役でした。*1 中田英寿選手が引退した時、次はこっちの中田にシフトチェンジしようかなと思ったこともありましたっけ。 でも、スイスのバーゼルってあんまり中継ないし…

"Heroes"

雑誌「ROCK JET;特集デヴィッド・ボウイヒーローズ」やっと買いました。 鋤田さんのインタヴューをでれでれになって読みました。 みんな「ボウイが好き好き」って書いてます。 よかったですよねえ、同じ時代に生きてるんだもの。 でも、このアルバムの魅力…

「佐賀のがばいばあちゃん」

なにやらデヴィッド・ボウイ特集の雑誌が出版されたそうで、仕事の帰りに書店に立ち寄りましたが、売ってませんでした。 買う気満々でお店に入ったので、何も買わないで出るのがなんとなく嫌だったので、最近よく耳にするこの本を買いました。 いやーー笑い…

「佐伯祐三とパリの夢」

大阪市立美術館心斎橋展示室で「大阪コレクションズ」シリーズの一環として、催されました。 ビルのワンフローアーを美術館にした会場は、意外と静寂としていて、いつも絵を鑑賞しながらあれこれ勝手気ままな感想をいう友人と私なんですが、思わずひそひそ声…

ジュークボックス英会話「Heroes」

David・Bowieの「Heroes」が教材と知って、録画しておいたNHKの教育テレビ番組を今日じっくり見ました。 長いミュージシャン歴のボウイなので英会話の教材になるのは、今回で3度目です。(70年代の「地球に落ちて来た男」の翻訳と、数年前のインタヴュー…