2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイホー!カート・ヴォネガット

その渦中に大好きだったカート・ヴォネガットが亡くなりました。 私が一番最初に読んだのはジェイルバード (ハヤカワ文庫 SF (630))作者: カート・ヴォネガット,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この…

動揺する4月

私自身は何もないのに、世間の風がいいことも、悪いことも、不安なことも、心配なことも、吹き込んでくる一ヶ月です。 そして中村俊輔がセルティックでMVPを受賞しました! フリーキックでは世界の5本の指に入る天才です。(あと4本は知りませんが) よ…

FROM STATION TO STATION予約開始!

4月5日のボウイネットにジェフ氏の写真集のお値段がとうとう発表されました。*1 限定版(デラックス版)350部で£425 通常限定版1650部£295 その他送料別で、日本はいくらなのか表示がないですが、合計すると通常版でも7万円前後。 ひやぁ〜 …

緑の桜の頃

昨日は、のんびりくつろいでいると、知人の某さんが。 知人と言っても、子供の小学校の同級生のお母さんで、選挙シーズンだけ必ずやって来られるのです。 私って平日殆どいないのに、何故か彼女に会うタイミングはぴったりなんですよ。 ご近所なんで、あんま…

手芸家イルゼ・ブラッシさん

子どもの頃は、母くらいの女性は趣味でレース編みや刺繍をごく普通に出来てしまう人が多くて、遊びに行くと出来上がった作品や、お手本にした雑誌の付録の作品集をみせてもらったりしました。 私は、小学生の頃から絵画教室と近所のお姉さんに刺繍を習うイン…

「流星ワゴン」

きれいなタイトルだわーと古本屋で購入。 ところが、非常に厳しい現実(リストラ、確執のあった威厳ある父のガン末期状態、子供の不登校家庭内暴力、妻からの離婚催促)に「死んじゃおうかなあ」と思う主人公38才の話でした。 これがどうラスト号泣(某さ…