2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の空

昨日は淀川沿いにあるこじんまりしたレストランでフレンチをご馳走になりました。 職場の研修なんですが。 早く到着しすぎて近くの土手でのんびり大阪の街(梅田方面)を見てました。 誰もまわりに人もいなくて、あの高層ビル群のなかで大勢の人が働いている…

「ヤング・アメリカンズ・スペシャル・エディション」

asin:B000NDFIUQ 2005年にこのアルバム30周年として発売が噂され、延期になっていた企画と思われるアルバム。*1 「ジギー・スターダスト」でロックミュージックの中でグラムロックという位置づけをして、その路線のまま行くのかと(次回作の「ダイヤモン…

「グラストンベリー」

2005年、ジュリアン・テンプル監督がイギリスの夏フェス「グラストンベリーフェスティバル」をドキュメンタリー映画で製作したと聞いたけど、すっかり忘れてました。*1 6月下旬から全国公開だそうです。Glastonbury [DVD] [Import]出版社/メーカー: Velocity…

「FROM STATION to STATION」のパンフ

私が以前ご紹介したDavid・Bowie写真集「FROM STATION to STATION」が5月1日発売になりましたが、日本でもお手元にあるという方がいらっしゃるのでしょうか? 早くみたいなあ〜 amazonでは一ヶ月くらい遅れるとアナウンスありました。 本体価格+税だけで、…

「こおろぎ嬢」

「この映画の帰りに『やまもと』のねぎ焼き食べよう!」 と、映画とねぎ焼きが同列の楽しみで出かけました。 尾崎翠の短編「歩行」「地下室アントンの一夜」「こおろぎ嬢」が原作です。 浜野佐知監督は、尾崎翠がお好きのようで、前作の「第七官界彷徨;尾崎…

ブック○フにて

私は、この頃週一位で、仕事の帰りに近所の大型古本店に立ち寄るのです。 ストレスやらなんやらで、このまま家に帰りたくないときのベストな寄り道! それに、最近は私が私に課した「使命」があって、結構真剣に本棚ちえーっく! 「テレプシコーラ」*1のまだ…

「風の谷のナウシカ」♪

宮崎駿監督の名を一躍有名にしたアニメ「風の谷のナウシカ」の森を抜けるシーンは衝撃的でした。 夢のように美しいのに、猛毒ガスの充満する森。 しかも、少年じゃなく主人公が、心の強い少女だったこと。 久しく見ていないので、記憶も怪しいのですが、ナウ…