2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ3位決定戦

昨夜は気が付くと夜9時から夜中の12時半まで、テレビから目を離せませんでした。 我ながら、そこまでのめり込まずとも…っていう集中力で、応援してました。 結果、韓国との勝負はPK戦の末、敗戦、4位ということに。 4位は予選通過という特典から外さ…

ちょいと欲しいな本 

読みたいというよりも、手にもっていたい本が3冊あります。 CDや本、雑誌は歯止めが利かなくなると、狭い我が家では恐ろしいことになるので、 いいなあって思うのだけど諦めつつある本たちです。 どれもコラージュがキーワード。 作者のセンスが、独特で誰…

BOSEのヘッドフォン

iPodは、予想以上に音がいいですねえ。これにBOSEのヘッドフォンだと遮音状態も良いです。 このヘッドフォンは「音拾い」も巧妙で、今まで聞いていたお気に入りの音楽もなにかしら新しく聞こえるのは気のせいかな。改めてなんでも一通り聞いて確認したくなっ…

舞台芸術の世界;ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン

先週の仕事の定休日に、京都国立近代美術館*1へ。 非常に楽しみにしていた催し物だったのですが、期間ぎりぎりに駆けつけました。 とても空いていて、じっくり鑑賞。 ロシア側からの視点による展覧会ということに、興味津々でしたが、以前観た「滋賀県立近代…

手芸に注目!

もうすぐ、私の誕生日。 昨日、友人からバースディプレゼントが届きました。 去年、来年はこれがいいなって言った一言を憶えていて下さり「アンティークのボタン」を頂きました。 画像で見ると、わからないかもしれませんが、かなり大きいです。 私の愛用オ…

「コーヒーブレイク、ディヴィッド・リンチをいかが」

映画評論家滝本誠氏を知ったのは、評論集「美女と殺しとデイヴィッド」asin:4896913418からでした。 この本で2人のディヴィッド本を執筆予定と書かれており、とても楽しみでした。 2人のディヴィッドとは、デビッド・リンチ監督とデヴィッド・ボウイで、滝…