2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「澁澤龍彦 幻想美術館」

この催しが関西に来ないなんて、大変惜しいです。 私は、偶然にも札幌の開催中に帰省出来たので、なんとか行けましたが、 住んでいたら、あと一回はゆっくり堪能したいほど、素晴らしい内容でした。 「風と共に去りぬ」と「嵐が丘」「ジェーン・エア」等々や…

帰省してました。

札幌が、私の生まれ故郷です。 結婚して転勤するまで住んでいましたので、親も、親戚も、お墓も、友人も、好きな食べ物も 札幌にはあるのです。 しかし、微妙に期待を裏切られてしまう。 今年は…思いも寄らない暑さ! 30度以上が5日間続き、2階の室内は…

ジャレス王やっとご到着!

あちこち予約したり、検索したりしましたが、購入できず、結局オークションで我が家にご到着です。 ちゃんと飾るつもりですけど、予想以上にパッケージが「ボウイ色」強く開けるのがもったいないです。 裏の模様もちゃんと「オッドアイ」です。似てないけど…

澁澤龍彦氏、亡くなって20年…

1987年の暑い暑い8月でした。 デヴィッド・ボウイの「グラススパイダーツアー」日本公演がキャンセルとなり、そして澁澤氏が亡くなり、夏バテに拍車をかけ無気力な夏だったように憶えています。 澁澤龍彦という文学者は、今はけっこうメジャーですけど…