2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年〜

今年もあと僅かですねえ 恒例年末の大掃除も、先月キッチンリフォームの時と、今月液晶テレビ37インチ購入した時にかなりいらないものを捨てたり片付けたりしたので、それほどいつものような切迫感ないのがうれしいです。 今日は、久しぶりに「のり巻き」を…

「ピアノチューナーオブ・アースクエイク」

とっても良かったあ〜*1 特にラストが、私の好みにぴったり! テリー・ギリアム製作総指揮 ブラザース・クエイ監督 これだけで、絶対観たい!と思ってました。大阪は12月20日からでしたが、東京は早かったので、雑誌に紹介されていました。 クエイ兄弟は一卵…

クリスマスカード

阪急のウインドウディスプレイ 今は、ごく少数の友人とだけですが、この時期になるとクリスマスカードを送り送られするのが、とても大切な行事です。 11月末頃から、かわいいカードを探すのも楽しいイベントです。 今年は、あちこち出かけ過ぎで、カードを探…

The Stylistics LIVE♪

今夜の幸せは、今年ベスト5には入るなあ〜 スタイリスティックスライブに行って来ましたよ! 80年代前後、「パルコ」に行くとよくかかっていたスタイリスティックスの曲。 その時は特に関心なかったのに「郷愁」なんでしょうか? 若かった頃を思い出すと、や…

広瀬正全作品が復刊していた!

どうして、見たい映画もコンサートもテレビも12月に集中するのでしょうかねえ? 泣く泣くいろいろ諦めました。特にボリショイバレエ、あがた森魚の東京でのプラネタリウムライブ、栗コーダーカルテットの綿業会館でのライブは惜しいなあ 今日新聞の新刊広告…

バレエダンサー 岩田守弘さん

NHK「プロフェッショナル」12月9日放送回は、ボリショイバレエ団でただ一人の外国人ソリストである「岩田守弘さん」のドキュメンタリーでした。*1 そのような活躍をされてる人がロシアにおられることもしらなかったけど、これは見たいと録画しました。 12月…

「マルタのやさしい刺繍」

見逃したと残念に思っていましたら、今週金曜まで上映中でした。*1 うれしい! なんとか見ることができて、本当によかったなあって思わせる映画でしたよ。 スイスの或る村で、夫を亡くし寂しく暮らしていた80歳の女性マルタが、40年も前に仕事にしていたラン…

2009年デヴィッド・ボウイカレンダー

やっと到着! ここ3,4年買いそびれてましたが、来年のオフィシャルカレンダーは、どうしても欲しいなあと思ってました。 アルバム「ZIGGY STARDUST」のジャケット写真のアウトテイクをモノトーンで12ヶ月に渡って使用。 2枚ほど、えっ?ってのもあるが、ハド…

12月

前回織田信成選手に対する、勝手な苛立ちを述べましたら、翌日に生織田選手見ちゃいました! ミーハーな私、もう織田好感度かなりアップです〜 大学の制服がとてもよく似合い、品のいい顔立ちと雰囲気。 一緒にいた友人なんか「テレビより男前だわー制服姿な…

ワルソーコンチェルト

織田信成選手の今年のフリープログラム曲が「ワルソーコンチェルト」と知った時、どうしても「イラッ」とキマシタ。 彼の自薦じゃないかもしれないけど、なんで復活のこの記念すべき時にこの曲なんでしょう… 「ワルソーコンチェルト」は、高橋大輔選手がはじ…

キッチンのリフォーム

今日から始まりました。 先月、換気扇が壊れ、その前からガスのほうも火の付きが心もとなくなっていたので、「いっそのこと、壁も流し台も替えたらどうですか?」という業者さんの甘い言葉にあっさり乗ってしまいました。 全然豪華なシステムキッチンじゃな…

「プレーバック NHK杯フィギュア30年」

全部録画して見ましたが、19日から4日間合計6時間弱に渡る特集というのは、ちょっとびっくりです。このNHK杯にいかに力を注いでいるかが、よくわかる企画でした。*1渡部絵美、伊藤みどりさんに始まり、最後の浅田真央、高橋大輔選手までその時代ごとにス…

ブローチ!

私のところへ2匹ペアで3セット、合計6匹の猫ちゃんブローチが集まりました. これ、すべて友人たちからの贈り物なんですが、その友人というのもさまざまな出会いで知り合えた方ばかり。大昔のもあれば、今年頂いたのもあります。 でも、皆きっとこのブローチ…

落ち着こう

いろいろ落ち着かない毎日ですが、今日は職場主催の「気功教室」に初めて参加しました。 気功って、正直なんか信じ切れないイメージでしたが、そんな偏見は払拭されるいい体験でした。 運動神経まったくない私でもゆるゆるの体操は楽々だったし、終了ごろに…

11月

先週の木曜日は浮かれておりました。 息子の幼稚園時代のガールフレンドのおかあさん(濃いフィギュアスケート通)と海外観戦について計画を練ってました。 学区が違うので、もう何年もご無沙汰だったのに、「フィギュアスケート」が縁で再会いたしました。 …

「シェラザード」

今日は祝日ながら、居間には誰もいないので録画しておいたフィギュアスケート「アメリカ大会」と「カナダ大会」を見ました。 私がとても惹かれたのはキム・ヨナ選手。 ショートの「死の舞踏」フリーの「シエラザード」何度もリピートです。 技術的なことはよ…

「惑星漂流60周年」

昨日の朝日新聞で「あがた森魚60周年全国60ヵ所ツアー」の記事を読みました。 「今日は何人かなと客席を数えられる。けれど僕には数えられないよ。 同じ人はひとりもいないんだから。 僕はみんなに歌っているわけじゃない。 あなたに歌っているんだ」 あがた…

高橋大輔選手フリーの曲

わかりました!*1 びっくりです。私の生涯観た映画のベスト5に入るフェリーニ監督の「道」のテーマでフリーを滑るそう。 作曲はニーノ・ロータ。 あーーこの映画号泣しました。 ジェルソミーナのあどけないがゆえの、悲しみのこもったまなざし。 ラストシー…

「LIVE SANTA MONICA '72」

デヴィッド・ボウイの1972年10月20日、アメリカサンタモニカライブです。Live in Santa Monica 72アーティスト: David Bowie出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2008/05/07メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るもともと「海賊盤」として発…

賢治さん

一昨日のTV「なんでも鑑定団」で、宮沢賢治の書簡の鑑定をして欲しいという依頼人が登場しました。 この番組、夫が大好きなんですが、私はほとんど見ません。 でも「ええーー!」っと、この時は夢中になってみました。 依頼人は、後の賢治に大きな影響を与え…

「スーパー・タンゴ2008 ― カルロス・パソ楽団」

職場の元上司某さんから、突然チケットをいただき、今日はシンフォニーホールで初タンゴ楽団*1鑑賞しました。 ここのホールは程よい規模で、天井も高く音響効果も良くて大好きなホールです。 おまけに頂いたチケットは一階のほぼ中央。 某さんの、格調高いお…

日記が好き。その2

「僕は散歩と雑学が好きだった。小西康陽のコラム1993-2008」の読書がとまりません。 日記のほかに、「コラム、レコード評、対談etc.」とても魅力的構成。 活字が好きで、「自分が好き」な人ならこういう自分本を夢見るのではないでしょうか? 私もこの本に…

日記が好き

実は、私には秘めたる嗜好がある。 他人の日記を読むのが好きです。 家族とか、友人とか身近な人の日常がどうのこうのって日記は、全く興味ないですが、ちょっと面白い日々を送っている人、アヴァンギャルドな方の日記を読むのが好きなんです。 だからblogも…

BELNE+ヨシカワゴエモン二人展

昨日は「ボウイ友だち」のBELNE*1さんの作品展にお邪魔しました。 ギャラリー小さい芽という、夙川にあるとても心地良い空間でしたが、そこにたどり着くまでがとんだ珍道中となりました。(朝地図をプリントアウトしたのに忘れてしまいました。) 初めに友人…

10月。

今日は職場での健康診断でした。 前にも書いた気がしますが、私は健康診断が大嫌い。 毎月9月下旬辺りから、健康診断のために健康を害します。 憂鬱なあまり、気分が暗く、ちょっとした痛みも悪性の○○だとどーーんと落ち込みます。 そのくせ食欲の秋だけは…

「20世紀少年」+「21世紀少年」

ふうーー読みましたあ〜全22巻+2巻 友人は大人買いして、8時間で読破したそうですが、それをお借りした私は約3週間かかりました。 友人は、連日2から5冊、職場に持参してくださるのですが、先週ショッピングバッグを開けると15巻からいきなりラスト3巻入…

クラシック

iPodには、一切クラシックは入れてなかったけれど、最近なにか気持ち的に落ち着くというか、いい気分になるので、いろいろ聞いてます。 子供があかちゃんの頃、生協で「名曲集」みたいなのを数枚購入して、お昼寝の時流したりしてました。 (ホント、自分のD…

ちょっとうれしい〜

朝起きると、突然「秋の国」に移動してました。 涼しくて、爽快で、静かな朝。 パンツばかりだった私、久しぶりにスカートで出勤。 今は他部署の元上司の女性に「素敵なの着てるじゃないーー」っと早々に誉められましたっ 誉めていただくなんて、めったにな…

ジョゼフ・コーネルとヘンリー・ダーガー

今日は台風の影響でしょうが、不安定な空模様で薄日が射したり、大雨になったりで一日テレビをつけていました。 そのおかげで、全く偶然なんですが「日曜美術館」*1でジョゼフ・コーネルの特集と「迷宮美術館」でヘンリー・ダーガー特集(こちらは途中から)…

シャガール展

兵庫県立美術館で開催中なので、 友人と行きました。*1 シャガールは美術の教科書に絶対載ってる、世界的な画家で、美術鑑賞が趣味の私も近年だけでも3回行きましたが、「ダブリ」っていう絵画がほとんどありません。 毎回、新しいシャガールの世界を観て、…