2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008年〜

今年もあと僅かですねえ 恒例年末の大掃除も、先月キッチンリフォームの時と、今月液晶テレビ37インチ購入した時にかなりいらないものを捨てたり片付けたりしたので、それほどいつものような切迫感ないのがうれしいです。 今日は、久しぶりに「のり巻き」を…

「ピアノチューナーオブ・アースクエイク」

とっても良かったあ〜*1 特にラストが、私の好みにぴったり! テリー・ギリアム製作総指揮 ブラザース・クエイ監督 これだけで、絶対観たい!と思ってました。大阪は12月20日からでしたが、東京は早かったので、雑誌に紹介されていました。 クエイ兄弟は一卵…

クリスマスカード

阪急のウインドウディスプレイ 今は、ごく少数の友人とだけですが、この時期になるとクリスマスカードを送り送られするのが、とても大切な行事です。 11月末頃から、かわいいカードを探すのも楽しいイベントです。 今年は、あちこち出かけ過ぎで、カードを探…

The Stylistics LIVE♪

今夜の幸せは、今年ベスト5には入るなあ〜 スタイリスティックスライブに行って来ましたよ! 80年代前後、「パルコ」に行くとよくかかっていたスタイリスティックスの曲。 その時は特に関心なかったのに「郷愁」なんでしょうか? 若かった頃を思い出すと、や…

広瀬正全作品が復刊していた!

どうして、見たい映画もコンサートもテレビも12月に集中するのでしょうかねえ? 泣く泣くいろいろ諦めました。特にボリショイバレエ、あがた森魚の東京でのプラネタリウムライブ、栗コーダーカルテットの綿業会館でのライブは惜しいなあ 今日新聞の新刊広告…

バレエダンサー 岩田守弘さん

NHK「プロフェッショナル」12月9日放送回は、ボリショイバレエ団でただ一人の外国人ソリストである「岩田守弘さん」のドキュメンタリーでした。*1 そのような活躍をされてる人がロシアにおられることもしらなかったけど、これは見たいと録画しました。 12月…

「マルタのやさしい刺繍」

見逃したと残念に思っていましたら、今週金曜まで上映中でした。*1 うれしい! なんとか見ることができて、本当によかったなあって思わせる映画でしたよ。 スイスの或る村で、夫を亡くし寂しく暮らしていた80歳の女性マルタが、40年も前に仕事にしていたラン…

2009年デヴィッド・ボウイカレンダー

やっと到着! ここ3,4年買いそびれてましたが、来年のオフィシャルカレンダーは、どうしても欲しいなあと思ってました。 アルバム「ZIGGY STARDUST」のジャケット写真のアウトテイクをモノトーンで12ヶ月に渡って使用。 2枚ほど、えっ?ってのもあるが、ハド…

12月

前回織田信成選手に対する、勝手な苛立ちを述べましたら、翌日に生織田選手見ちゃいました! ミーハーな私、もう織田好感度かなりアップです〜 大学の制服がとてもよく似合い、品のいい顔立ちと雰囲気。 一緒にいた友人なんか「テレビより男前だわー制服姿な…

ワルソーコンチェルト

織田信成選手の今年のフリープログラム曲が「ワルソーコンチェルト」と知った時、どうしても「イラッ」とキマシタ。 彼の自薦じゃないかもしれないけど、なんで復活のこの記念すべき時にこの曲なんでしょう… 「ワルソーコンチェルト」は、高橋大輔選手がはじ…