2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュールズ倶楽部第141夜

昨夜ケーブルテレビの番組案内誌8月分を片付けようと、無意識にパラパラしたらこの番組*1を見つけました。 ぎりぎり、2002年にデヴィッド・ボウイがゲスト出演した回を見ることが出来ました! ちょうどアルバム「Heathen」発売後の映像ですが、この回は見た…

理想の客室乗務員

いつの頃からか、飛行機に乗るのが苦手になりました。 めちゃくちゃ緊張するんです。私の足の下に何もないって… 「男の人はいいよねースチュワーデスさんになんやかんや話しかけられるだけでも、うれしそう。」 「そうだよーなぜ女性しかいないのかなあ。男…

ノスタルジア

自分の体験ではないけれど、懐かしさを感じさせるものが好きです。 先日、TV録画しておいた原田知世主演の「時をかける少女」は、その最たるモノ。 行ったこともないけど尾道の階段の多い街も、映画の時代設定も、主人公原田知世の低めののテンションも相手…

帰省雑感

約1週間札幌に帰省してました。 去年と違って、涼しいし、晴天のさわやかな日も多く、ただぼーっと歩いているだけで、すごくいい気分の毎日なんでした。湿度が全然関西と違いますものねえ〜 「幸せ」って、こんな風に気持ちよい自然の中で、なんにも考えて…

「<キャンプ>についてのノート」

私がこのエッセーに出会ったのは、ずいぶん前のこと。まだ暇もたっぷりあった学生で図書館で借りました。 スーザン・ソンタグ著「反解釈」という本の中にあるのですが、読んだ時も絶版で後に、札幌の石川書店という古本屋さんで発見した時は狂喜乱舞状態でし…

古本と女子

隣の○さんから「ちょっと」とお呼ばれしたので、行くとおおきなメロンを半分頂きました。 ○さんは、一人暮らしの91歳の女性です。 耳が少々遠いけど、聡明で昔の記憶の鮮明さもすごいです。 戦前は中国に暮らしていたので、今回の北京オリンピックも興味津々…

いよいよ!明日北京オリンピック!

なんのかんの言いつつ、開幕式が明日です! あーまたどんなドラマがあるんだろう!! 中国自体には?な部分も多いけど、切磋琢磨して北京オリンピックを目指した選手には、すばらしい大会となるよう応援したいです! 明日の開会式も朝から見たい!有休とって…

「おしゃれイズム」

高橋大輔選手出演の今年のトーク番組で、一番かな-- 今年のSPの練習風景をみて、また進化していてとてもシャキシャキっとシャープなダンスにわくわくしました。 このプログラム、あーだこーだと期待しても期待してもその上行く気がします。 が、素の高橋選手…

「タカイズミック ジャジカルライブ」

7月の最終木曜日高泉淳子*1ライブに行きました♪ 舞台女優として大ファンでしたが、こんなに歌が上手いなんてうれしい驚きでした。 第一部は、第二部の私たちに驚かないように、こういうちゃんとしたところもあるとお見せしたくて…というようなMCでジャズを歌…