2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「20世紀少年」+「21世紀少年」

ふうーー読みましたあ〜全22巻+2巻 友人は大人買いして、8時間で読破したそうですが、それをお借りした私は約3週間かかりました。 友人は、連日2から5冊、職場に持参してくださるのですが、先週ショッピングバッグを開けると15巻からいきなりラスト3巻入…

クラシック

iPodには、一切クラシックは入れてなかったけれど、最近なにか気持ち的に落ち着くというか、いい気分になるので、いろいろ聞いてます。 子供があかちゃんの頃、生協で「名曲集」みたいなのを数枚購入して、お昼寝の時流したりしてました。 (ホント、自分のD…

ちょっとうれしい〜

朝起きると、突然「秋の国」に移動してました。 涼しくて、爽快で、静かな朝。 パンツばかりだった私、久しぶりにスカートで出勤。 今は他部署の元上司の女性に「素敵なの着てるじゃないーー」っと早々に誉められましたっ 誉めていただくなんて、めったにな…

ジョゼフ・コーネルとヘンリー・ダーガー

今日は台風の影響でしょうが、不安定な空模様で薄日が射したり、大雨になったりで一日テレビをつけていました。 そのおかげで、全く偶然なんですが「日曜美術館」*1でジョゼフ・コーネルの特集と「迷宮美術館」でヘンリー・ダーガー特集(こちらは途中から)…

シャガール展

兵庫県立美術館で開催中なので、 友人と行きました。*1 シャガールは美術の教科書に絶対載ってる、世界的な画家で、美術鑑賞が趣味の私も近年だけでも3回行きましたが、「ダブリ」っていう絵画がほとんどありません。 毎回、新しいシャガールの世界を観て、…

高柳佐知子さんの本

今年は「赤毛のアン生誕100周年」だそうです。 中学生の頃に夢中になって読んだこの本が、読み継がれることはとてもうれしいです。 でも、プリンスエドワード島の美しさ、おしゃべりで空想ずきな愛らしい主人公の成長物語が「赤毛のアン」の特徴になってるこ…

遊びをせんとや生まれけむ

いやはや、毎日忙しいです。 仕事もいつも暇ではないですが、プラス遊びだと疲れがなかなかとれない〜 先月末からいろいろありすぎて夜11時になると眠くてたまりません。 一番のイベントは我が家が「いけばな教室」開催お当番に当たっていて、汗だらだらか…