2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「フォーリーブス」

今日は仕事が休みだったので、ワイドショーを見ていたら「フォーリーブスの青山孝史亡くなる!」のニュースで びっくりしました。 再結成して去年から全国50ヶ所ツアーしていたそうですが、皆50歳越えていてコーちゃんは、なんと60歳! 末期肝臓がんなのに、…

「ロミオとジュリエット」

シェークスピアの戯曲は未読ですが、今まで何人かの魅力的なロミオさまに遭遇いたしました。 レナード・ホワイティング、レオナルド・ディカプリオ。 どちらもまだ若く才能全開までいかない年令で監督の色に染まり、完成度の高い映画でした。 原作の二人は15…

好日メモ

先日カフェ「LOW」で、BOWIE関係の集いがあり、思いのほか大盛況でした。 そのときNIB氏*1に頂いたお手製CDが、めちゃくちゃいいです。 1971〜72のボウイです。 大昔の音源で持っていたものがあるのですが、ステレオ音響化もあり音が鮮明。 その頃のボウイっ…

私はロックで大人になったかなあ

BBCドキュメンタリー「みんなロックで大人になった」全7回はハードロックの回以外は録画しておけたので、何度も観てしまう。 とくにパンクロック、オルタナティブロック、インディーロックを特集した回。 こんなに日本とイギリスのロック事情が違うなんて… …

「shockwave」

先週今週と、公私に忙しい上に深夜は録画した「みんなロックで大人になった」全7回を観て、80年代ロックシーンが懐かしくなりいろいろ調べたりで睡眠時間がお正月の半分の毎日です。 おまけに、長期休むと絶対仕事が溜まるので、普段の倍速で仕事もがんばり…

「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」

ヘンリー・ダーガーの人生と彼の死後発見された膨大な挿絵と小説を元に、一部アニメーション化して紹介したドキュメンタリー映画。 友人のTさんから拝借したのですが、ちょっと衝撃が大きすぎです。 もう買っちゃおうかなあと思ったら、今日「王国」のテキス…

「崖の上のポニョ」

職場の上司が、昨日「○さん、子供さん行きませんか?コレ」と映画の前売り券を頂きました。今日と明日の朝9時のみ上映してるそうで、私がちょうど定休だったので行ってきました。 たしか昨年10月頃上映開始だったからロングランですよねえ 私の住まいは、崖…

みんなロックで大人になりましたかね?

HAPPY BIRTHDAY DAVID BOWIE!! 今、どんな音楽聴いてるのでしょうか?2004年の発病以前に話題になったアルバムも、のちにかなり詳細なところまで進んでいたと知り、発売を今も待っています。 日本では今週、2007年にBBCで作られたドキュメンタリー「みんなロ…

「アースシーの風;ゲド戦記第5巻」

お正月休みに読了したのは、この本だけです。(図書館で借りました) 1976年に日本で出版されてから、2003年でこの5巻が出るまで実に27年です。 少年ゲドが5巻では、70過ぎの老人です。 私は、ちょうど4巻目が発行された頃(1990年代半ば?)職場の友人に4巻…

テレビーーー!!!

あけましておめでとうございます! 今年も皆様、平穏無事に、楽しく過ごせますように! 昨年末、我が家もデジタルハイビジョンテレビとなりました! もう少し我慢したら、もっと価格が下がる気もしましたが、今鮮やかな画面で見たい!という欲望に負けました…