2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あがた森魚・ややデラックス」

この頃あがたサイトを見てなかったので、見逃すところでした。 「あがた森魚式、全国縦断ウルトラ暴走ドキュメンタリー」とチラシにありましたが、 あがた森魚生誕60年を記念しての全国ツアーと東京九段会館での記念ライブの記録映画。 60歳なんだけど、ワゴ…

やっと冬支度

昨日は、とってもうれしい日でした。 フィギュアスケート高橋大輔選手がグランプリファイナルカナダ大会で、ほぼミスなし(私基準)でフリープログラム「道」を演じました。結果はフリーは一位。 FS1位SP2位の、総合2位でグランプリファイナル出場決定です。…

あがたさんの家

今月は、あがたさんにテレビと週刊誌で会うことが出来ました〜 今週号の「週刊文春11月26日号」連載「新・家の履歴書」が、あがた森魚の巻でした。 あまりプライベートなことは語らないし、私も北海道留萌で生まれ、小樽、青森県、函館で過ごして上京という…

来年のボウイカレンダー

4月1日にまんまとだまされましたが、本当のカレンダーが発売されてますね! 毎月の写真も、裏表紙からわかりますが、来年のはちょっとーー微妙に美しくないです。 珍しい写真もありそうですけど、迷うなあ〜 ↓は、ボウイネットに騙されたけどまだ、未練ある…

ゆず茶をおかわり。

先週は風邪だかアレルギーの鼻炎だかわからない状態で、仕事も一日休みました。 熱もないし、夜咳が酷いけど、昼間は私の中ではたいしたことないのですが、 昨今は咳してるだけで「インフルエンザ」を疑われるのです。 別フロアには2名感染者がでたらしいし…

絲山秋子「海の仙人」「イッツ・オンリー・トーク」

書いた順に読みましたが、「イッツー」で文壇デビューの文学界新人賞。 「海の仙人」は2年後に芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞してます。 どちらも読みやすく薄い中篇小説ですが、巧い! 登場人物が、私にはとても素敵に見えるし、流れのテンポが小気味良い…

「Space Oddity 40th Anniversary」

デヴィッド・ボウイの中で、かなり有名な方の「スペース・オデティ」が発表されて40周年を迎えました。 ジギースターダスト来日公演では、「スペース・オデティ」の時はミラーボールを天井に下げ、まるで銀河に放り出されたような浮遊感をかもし出す演出も凝…