2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート世界選手権2009

今日は女子フリーを午前中にネットで観戦。 多分日曜で、私のような人が集中していたので、仕方ないのですが、バッファ状態が続く中での観戦は疲れました〜 でも、安藤選手には感動しました。 豪快なジャンプ、音楽との一体感スピード感、顔の表情、訴えかけ…

達成感ありの一日

朝からWebTVでフィギュアスケート世界選手権を見るつもりが寝坊して、辛うじて小塚選手から見ましたが、 思いのほか結果が良くないのもあって、自分が悪いのに、半日ぐずぐずしてました。 どんなぐずぐずかと申しますと、iPodのシャッフル状態でお気に入りを…

Wave Music System

とうとう、買いました♪ 我が家のステレオは、CDを聴くだけなら機能してましたが、スピーカーもオーディオ機器もかさばる上に、何年も前からレコードプレイヤーが故障してました。 それでも完全に全て壊れたわけでもないので、テレビの横にデーンとあったので…

ガングリオン

この怪獣みたいな名前のモノが、私の中にあるなんて!! 掌、指の付け根に、先月末ごろからぐりぐりした軟骨みたいのが飛び出てきたのです。 痛いわけじゃないので、恐々としてましたが、年度末に入り連日力仕事が増えてきたうえに、 こっそり愉しんでいる「…

海遊館

昨日は、友人と「海遊館」に行きました。 水族館、とても好きなのに、海遊館は初めてでしたので、ジンベイザメとの対面がとても楽しみでした。 上天気のお出かけ日和だったせいか、入場制限されてるほど混んでいて、ちょっと大変でしたが、行ってよかった〜 …

「キルトで綴る日々」

とても美しい手芸の本を見つけてしまいました。 パッチワークの本なんですが、いわゆるきっちりお針仕事的息苦しさがありません。 偏見でしょうが、手芸のなかでも「きっちり感」が苦手でパッチワークには魅力を感じませんでした。 でも、この本は違いますね…

「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜」

NHKのアンコール放送を昨夜観ました。 百年前にフランスの数学者「ポアンカレ」が、もしもローブを宇宙船につなげてぐるーーっと好き勝手に旅行して、もどった時、ロープを回収出来たとしたら、宇宙は円形だという予想を立てました。 宇宙にロープ?っていう…

「エデンより彼方に」

一月末深夜に録画しておいたのを、やっと見ました。 浜村淳がまず「感染列島」の紹介のあと、映画の各シーンを見せつつ「エデンー」の解説。 これで8割がたストーリーがわかってしまいました。 私はトッド・ヘインズ監督だから見たいと思ったけど、内容は全…

3月

毎年この時期になると、職場がなんともいえない雰囲気に… 人事異動だったり、早期退職だったり、契約更新だったり。 それが、中旬くらいまで、水面下で囁かれていくわけです。 私の立場は、正職員じゃないので、気楽っちゃ気楽なんだけど、なんだか、 私毎年…