2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最古の不思議の国のアリス

およそ100年前に、もう「不思議の国のアリス」は映画化されていたなんて! こちら「クララの森・少女愛惜」のblogで知り*1、早速購入いたしました! DVDは1903年製作の7分ものと1915年製作の53分もので、構成されておりました。 よく読まないで、即鑑賞して…

ずっと好きなひととき

それから、また30分程歩いて、大型書店で30分程立ち読みしまして、 これ↓を購入。 近くのスターバックスでとっても共感しながら半分以上読んでしまいました。 そこではいつも珈琲はマグカップに入れてもらい、たっぷりのMサイズです。 今日は先着15名に試食…

つけ麺

息子の最近の趣味(?)は、友人とのラーメン食べ歩きです。 やたら大阪、京都のラーメンに詳しい。 「えっ?!大阪でラーメン?」っと、道産子の私は小ばかにしてましたが、 最近のラーメン事情、大きく変化していて「つけ麺ブーム」なんですねー 一駅先に…

京都で「山本容子展」

京都のギャラリーでの個展なので、鑑賞+美味しいもの+お店巡り目的で、先日京都に友人と行きました。 わりと近いんだけど、なぜか旅人気分になってしまうんですねえ京都は。 町屋のイタリアンで、日替わりランチを食べてから、「山本容子展」に。*1 山本容子…

フィギュアスケート2008年度の見納め

フィギュアスケート、世界国別対抗戦の浅田真央選手フリーの演技を、今夜見ました。 これが2008年度のフィギュアスケート競技戦の見納め。 彼女の晴れやかな笑顔を見られて、とてもいい気持ちです。 なんのかんのありましたが、最後の演技は素晴らしかったで…

好きなスポーツ選手

関大のブログによると4月4日から高橋大輔選手、氷上練習開始だそうで、よかった、よかったあ! 先月、元の職場で同僚だった某さんと道ですれ違いました。 たまに出くわしても、いつも会釈程度なんですが、「!」と来るものがあり「ちょっとっ」っと呼び止め…

2010年のカレンダー

まだ2009年に馴染んでもいないのに、この心ときめくカレンダーが俄然欲しくて たまりません。 ボウイネットによれば、プロデュースは今年のカレンダーのSlow Dazzle氏ですが、 この5年間にファンからボウイに送られた1972年から1973年のオーディエンスフォト…

北朝鮮が…

ここ数日、裏ミーハーと自分を呼びたいような毎日です。 少し前まで、私にとっての脅威は「裁判員」。 これに選ばれたら、どうしようかという悩みで一時はいっぱいでした。 職場の友人と、背中を丸めて怯えてお昼ご飯食べていた時期もありました。 それが… …

ムーミン展

とても開催を楽しみにしていましたが、元職場の上司某さんにお招き頂き、先週日曜に行きました。 期待を裏切らない「大人向けの展覧会」でした。*1 もうちょっと広かったらなあ。 立体になったムーミンの世界も、もっとじっくり観たかったけど、予想以上の盛…