2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソンの死

特にファンというわけじゃないですが、普通の人よりは沢山「スリラー」の曲もビデオも沢山観ました。 何故ってデヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」全盛の頃、もっと大全盛だったから。 ボウイを観たり聞いたりすると、絶対マイケルも観たり聞いたり… MTV…

指輪

4月末に、京都で購入した指輪が届きました。 「HANAKO WEST」で見て一目ぼれして、京都へ出かけたとき、一生懸命お店を探して購入。 注文してから、サイズに合った指輪を東京のデザイナーさんが作るから90日かかりますと言われましたが、 本当にそんな月日が…

過ぎ去りし夢のような日々

今朝は、夜明け前に大きな落雷がありました。 以前もこんな朝方に、雷が落ち、私は空からトラックが落ちてきて、マンションのベランダに突き刺さっているという夢を見たことがあります。 今回は、不思議なことに落ちる一瞬前に、目が覚めたので、心の準備が…

B-2UNITSスタジオライブ

1982年のFMラジオ「サウンドストリート」での企画でしたが、エアチェックしたカセットテープは、今も宝物です。 B-2UNITSは、この番組のDJ坂本龍一のバンド名で、他の立花ハジメ、ロビン・トンプソン。鈴木さえこなどなど。 なんと表現したらいいのでしょ…

「朗読者」

本年度のアカデミー主演女優賞は、この本の映画化「愛を読むひと」で主演したケイト・ウィンスレットでした。 6月19日映画公開だそうで、テレビで短い予告を見て、何年も前に古本屋さんで原作である「朗読者」を購入したままなのを思い出しました。 昨日、気…

紅茶

ついに梅雨入りです。 梅雨は、いつも何かしら上手くいかないことがあり、全て梅雨のせいだ!と結論付けてしまいます。 昨日のサッカー日本代表のカタール戦も、いらいらしたけど梅雨のせい。 この時期、故郷の札幌では、北海道神宮祭があって、小学生のころ…

美の巨人たち「クリスティーナの世界」

5月30日放送の「美の巨人たち」一枚の絵は、アンドリュー・ワイエス作「クリスティーナの世界」でした。*1 この絵は、去年フジTVドラマ「明日の喜多善男」を見た人なら、あーっ!この絵!って思い出す筈。*2 このドラマかなり面白かったのに低視聴率だったそ…