2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩の蔵

職場でこのお菓子を頂きました。 面白いネーミングの上、ブッセのなかはドライフルーツの面影を残す杏のジャム。とっても私好みのお菓子でした! ネットでお取り寄せしようかと調べると、なんと!江戸川乱歩先生ご贔屓のお店で作品にも登場した由緒ある菓子…

「レースつけるだけ」

この本のサブタイトルは「簡単でかわいい、ガーリーリメイク」でモデルも愛らしい西洋の乙女なんですが… 私は、このレースを利用したファッションフォトの数々を眺めて、 「あーー将来はこんなファッションの似合うおばあさんになろう!」っと思いました。 …

ここれは!!凄い!

朝出勤すると、机上に22日付けの日本経済新聞のコピー(高橋大輔選手の記事)が! この記事もう既読でしたが、ありがとう某さん! 22日はやっぱり怪我して大変だったんだと、世界ランクの選手のこの8ヶ月間の苦労を 窺い知るシビアな内容を何度も読みました…

幸せとは…

今78円で買った朝顔が、とってもかわいく淡いピンク色に咲いて朝の楽しみです〜 この朝顔を見ていると、20年も昔に亡くなった父が、はっきり横にいるようです。 夏の朝、父はランニングシャツ、ステテコ姿で、タバコを吸いながら毎日玄関の横に咲く朝顔を眺…

「『かわいい』の帝国」

表紙が今風の「かわいい」をちゃんと表現している。 なかなか凝っていて角度でバラの小花模様が浮かび上がる。 サブタイトルが「モードとメディアらと女の子たち」とあるように、「かわいいとは?」をモード現象から書いていています。雑誌の特徴の分析の仕…

高橋大輔選手

k大の某さんから「ぴあかんず第5号」頂きました〜 おおきいーータブロイド紙面を大きく貼り付け。 「高橋大輔は関大を纏う」 裏の紙面にはインタヴューもあります。 関西大学の広報誌なので、自分と関西大学を語っています。 詳しくは、多分近日中にここにダ…

スケート観戦

やっと「DREAM ON ICE 2009」をBSフジで放送があって観る事ができました。 民放より1週間遅れの上に、私もゆっくり観る暇がなかなかなくて。 でもBSのほうが、2時間たっぷりの放送で、ジュニアのスケーターもいつもより沢山フル放送でよかったです。 話題の…

雄鶏社

紀伊国屋書店に行くと「雄鶏社の在庫セール50%オフ」が開催中でした。 今年倒産した、手芸雑誌の老舗だった出版社。 ちょっと前までは、日本ヴォーグと文化出版局とここでした。 むしろ手芸ブームが最近また来たなって思えていたのに… 残念だなあ。 昔の手…

買い物日和

今日は「振り替え休日」だったので、大好きなハンカチバーゲンに出かけました。 年に何回かある、ハンカチ、スカーフ中心の大手商事の家族優待バーゲン。 私の趣味の一つが「ラルフ・ローレンの花柄ハンカチ収集」なんです。 でも平日はなかなか行けません。…

マイケル・ジャクソンとイマン

つくづくミーハーだなあと思います、私。 マイケルが亡くなって、今更ながらマイケルの動画サイトばかり見てます。 マイケルの人生には、いいことも悪いことも沢山あって、そういう意味でも大スターの王道を生きた方でしたが、本業の歌がやっぱり上手い! 自…