2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラマスペシャル 白洲次郎」

NHKhiで放送した「ドラマスペシャル;白洲次郎」がとっても重厚でした。*1 3回に分け合計約4.5時間の総集編でしたが、残念なことに第一回を録画し損ねました。 私は白洲次郎のことは、「戦後の財界人」「英語が流暢」「日本で始めてジーンズをはいた有名人」…

デヴィッド・ボウイと蜘蛛

ボウイネットにボウイの名前が新種の蜘蛛のネーミング!?というニュースがありました。 日本のファンサイト「STRAGE FASCINETION」*1のBBSで、その蜘蛛を見ましたが、激しく後悔。 やっぱり蜘蛛ってグロテスクだなあですが、このポーズのボウイって蜘蛛っぽ…

エカテリーナ2世の四大ディナーセット― ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会 ―

今日は元職場の友人と1700年代のロシアの贅沢三昧食器セットを観て来ました。*1 国立エルミタージュ美術館もエカテリーナ2世在位の建築物ですが、豪華絢爛なので、そんな風かなあと予想のつく磁器の数々。 友人によるとこの時期はまだ庶民にはナイフやフォー…

「亡き王女のためのパヴァーヌ」

NHKhiの「名曲探偵アマデウス」は、私のようなクラシックも広く浅く好きな者には、とっても面白い番組です。 いつも好きな曲紹介の時だけ録画してますが、やっとラヴェルのこの曲特集を見ました。 筧利夫が探偵で助手と一緒に、訪れたゲストが持ちかける…

サッカー親善試合、「日本対ガーナ」

日本時間で9日の午後6時50分から、実況中継は始まりました。 オランダ戦は、3対0で負け、秀でたパス能力を披露しながら、シュート力のなさも露呈でした。 こんなに素晴らしいサッカーができるのに、なぜシュートしないんだとオランダの記者評がありました。 …

痛かったり、喜んだり。

先日の選挙の日ごろに、足のつま先を思いっきりイスの足に強打しました。 またか!という程度でしたが、何日か過ぎ明日京都に行くという時にまた同じ場所を同じイスで強打! 痛かったし、性懲りもない自分にも呆れます。 それでも京都や仕事に普通に出かけて…

「ラウル・デュフィ展」

京都駅にある伊勢丹の美術館「えき」で開催中です。 私というより、一緒に行った友人お気に入りの画家で、何度か過去にも出かけているのですが、前に見た感がありません。 油絵もですが、水彩画、テキスタルデザイナー歴もあり、まだまだ未知の作品が待って…