2010-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね〜

もう28日… すこーしずつ、「2010年」とお別れの準備をしています。 つまり家の中と心の中の片づけなんですが。 今年は、バンクーバーオリンピック、サッカーワールドカップとスポーツ観戦好きには 豪華なイベントがあった年でした。 でも初頭には予想もしな…

ヴィンタートゥールコレクション

スイスの人口10万の街にある美術館。ヴィンタートゥールのコレクション展に行く。*1 もちろんコレクションの一部でしょうが、素晴らしかったなあ 客寄せパンダのように、ゴッホがポスターを飾ってますが、やっぱり一点だけだった。 私、この数年になってゴッ…

「ハーブ&ドロシー」

今年は、今年もか?映画館で映画を観ませんでしたねえ 「月に囚われた男」以来です。 佐々木芽生という日本女性監督による、ドキュメンタリー映画です。*1 観てよかった〜〜 夫のハーブは郵便局員。妻のドロシーは図書館司書。 子供はいないけど、猫や熱帯魚…

来年の手帳

毎年ORENGE AIRLINESというメーカーのが、使いやすいし、かわいいので愛用してましたが、 来年用のは奮発してこれにしました。 http://www.1101.com/store/techo/2011/detail_cover/f_srose.html ほぼ日手帳です。 カバーはsleeping roseという名前! 注文し…

疲れながらも読まずにいられない

それから、大変忙しい日々が続き、久しぶりに廊下も小走りでした。 昨日の土曜日は、深いお昼寝をしてしまいました。疲れてますねー その状態で、「東洋文庫ガイドブック」「東洋文庫ガイドブック2」にはまり、これは凄い!と久しぶりに日本人の知性にうっと…

行かないのか?行けないのか?

先週も公私に、忙しかったです。 有休まで使って、「フィギュアスケート世界選手権対策会議」を 友人宅で開催しました。 要するに、行けるかどうか検討する意気込みはあったのですが、 高橋大輔選手のビデオ観戦してココが好き、いいねっ!とか言いあったり…

Looking for「陰鬱な美青年」

ここに書くとまた相場が跳ね上がるのでは?とネタにしませんでした。 それほど、観てる人もいないので、メモがわりに記します。 もう何年も探している本です。 読みたくてしかたありません。 学生時に、よく行った本屋さんでよく見かけてました。 立ち読みし…

大貫妙子&坂本龍一LIVE「UTAU」

とうとう大好きだったお二人のコンサートに行けました! 13年ぶりのコラボレーションだそうですが、私がよく好んで聴いたころは よく一緒に仕事してましたねえ 13年かあ 大貫妙子の唄もいいんだけど、「唄声」が好き。 話すときは低い声なのに、繊細な細く高…

7センチのお地蔵様

阪神百貨店で、伝統的なこけしたちを眺めておりましら、 一角に小さなお地蔵様が沢山! 父は、自分で購入するほどこけし好きでしたが、私は子供のころは さほど関心もありませんでした。 でもお地蔵様を手に取ると、なんともいえないすべすべした感触。 お地…

たたかい…

世界フィギュアスケート選手権大会のチケットのお値段です。 もうこれを考えるとため息ばかり。 今シーズンの会場が東京です。 「ブエノスアイレスの冬」が観たい! 私は、高橋大輔選手には、50万はつぎ込んだと思う。 別に海外観戦したわけじゃないですが、…

こんな一日も好き!

今日は前から、とても楽しみにしていた日でした。 北摂の主婦なら、絶対御存じの「SS●K」に友人3人とで午前中から 行きました。 「特約店様」しか入れない会員制の卸売百貨店(?)的なところです。 ビルも一角に3カ所あって、ほぼなんでもあります。 でも、…

心地よく疲れた一日

昨日は、朝からずっとパソコンに張り付いていました。 フィギュアスケートグランプリ「アメリカ大会」が、日本時間でお昼頃開催予定でした。 ところが、生放送はなかったので、ネットで放送してる「国」を探さなくてはなりません。 何年か前から、この手間取…

寂しい夕暮れにお茶して聞く曲

あー完璧かは、わかんないですけど、明日までの仕事がぎりぎり出来ました。 無理なら、○さんに手伝ってもらってください。と言われたけど、説明する時間も惜しかったんです。 お茶も飲む暇がなかったので、帰宅してすぐティータイム。 帰宅してまで、引きず…

11月

今年は夏から一気に冬になると聞いていたが、いつまでも穏やかな秋日和が続きます。 でも、もう11月なのでした。 4月から異動になってやっとやっと、自分のポジションがわかってきたように思います。 向かない仕事という気持ちが根底にありましたので、前向…

BOWIEトリビュート・バンドNarrenschiff

日曜夜に初ライブがあって行ってきました〜 大人の趣味が高じて…とかいう次元ではありませんでした。 びっくりしましたねー アール・スリックのリードギター(かっこいい!)で「あれっ!これは!」と 驚き、なんと「Stay」から始まりました。 最近も書いて…

「オン・ザ・ロード」

ジャック・ケルアック著、1977年「路上にて」という題名で出版された方を私は購入。 デヴィッド・ボウイが、少年のころ兄に勧められて読み、多大な影響を受けたという本なので、 絶対ファンなら読んでおきたい一冊である。 ところが、初めのほうで挫折したま…

ルーファス・ウェインライト ライブ

8日は友人と四ツ橋で会った後、一緒にその日の一番の楽しみだった、彼のライブに行ったのでした。 iPodにも何曲か入れて、美声に聞きほれていましたが、期待どおりライブは凄かった〜 まず、ウドーから何度もしつこいくらいに、今回の第一部はルーファスがス…

ミナの服 

昨日は、沢山エキサイティングな体験が出来た一日でした。 久しぶりに友人と、四ツ橋でランチを。 明るい秋の日差しの中で、上品なインテリア、かわいらしい器でフレンチを頂きましたが、 なんと広い店内に私たちだけでした。 皇族が、おしのびで庶民の街を…

「Station To Station 」デラックスエディション

一昨日届きました! 素晴らしい! きめ細かな、記念盤。 アルバム「Station To Station 」オリジナルの他に「シングルエディション」「1985RCA盤」と 「 Live Nassau Coliseum '76 」(今まで海賊盤しかなかった)のCD5枚と 5.1サラウンド録音のDVD盤、 Live…

頭痛いけど、良いこともありーの…

私は、ここ数年位頭痛知らずでした。 それが、火曜夜に突然右側部分が刺すような痛みに襲われ、それでも 夕飯を作り、首に星座図のようにエレキバンを7個貼りまくり、スカーフでかくして(ばれたけど) 出勤しました。 あれは、何だったんだというくらい回復…

久しぶりの大失敗!

この頃は、月曜日が嫌で嫌で… 仕事がスムーズに運ぶ日なのか?行かないと皆目見当がつかないので、落ち込むのです。 でも、基本的に恵まれた好きな方面の仕事を、好条件でさせてもらってるんだから、いいじゃないの?と 自問自答しながら、マンションを出ま…

「Station To Station 」発売延期となる

発売日変更のお知らせメールが、HMVから届きました! えーーっ! 9月20日→27日→10月4日。 ホントにホントなんでしょうねー今度は。 私は、けっこう楽しみに待っているんです。 「SAY」ライブヴァージョン、ベスト5を考えてみようと思ったけど、 ナッソーコロ…

アレキサンダー・マックイーン

山口小夜子さん特集のテレビから、ファッションショーのYOUTUBEでいろいろ見ていると、 そういえば今年の2月に40歳で亡くなったアレキサンダー・マックイーンのファッションショーも、 もう見られないんだと寂しくなりました。 もちろん彼を知ったのは、デヴ…

BS「ファッション通信;山口小夜子・ランウエイ・ヒストリー」

録画しておいたのを、昨夜鑑賞。 30分弱でしたが、山口小夜子さんのお葬式から始まり、晩年の多彩な仕事ぶりなども、まるでこんな日が来るのを予想したかのような、沢山の貴重なシーンも流され きめ細かい紹介ぶりでした。 70年代から彼女のメイクを担当して…

「STAY」

デヴィッド・ボウイの豪華版「STATION TO STATION DELUXE EDITION」が とっても楽しみです。 9月20日発売と聞いてわくわくしていたら、27日延期のメールが来ました(涙)STATION TO STATION DELUXE EDITIONアーティスト: DAVID BOWIE出版社/メーカー: EMI発…

夏バテ

毎年なんですが、9月になると私はがくっと活力がなくなりだら〜んとしてしまいます。 夏バテです。 何気なくどうしても見てしまう、故郷札幌の温度。その差が、9月になると許せない気分になってしまう。 なんで、大阪はこんなにいつまでもいつまでもいつまで…

「BECK」

リアルタイムで、息子に借りて全巻読んだので、かなり愛着ある漫画です。 特に初めの方が斎藤さんの登場とか脇役も、面白かった。 主人公コユキが、「BECK」という名前の個性的な犬に出会ったことから、ロックに興味を持ち バンドのヴォーカルとして、驚…

Excel2007

初級を受講してから2か月以上も経ってしまった。 私のパソコンは独学そのもので、パソコン初心者歴も10年、好きなことと嫌いなことが はっきりしてきた。 好きなこと→趣味でパソコンを駆使すること。(動画のダウンロード、アップロード、取り込んだ画像…

アストル・ピアソラ

私には楽しみでたまらないことが、常にいくつかあって なんのかんのあっても、あーあれが待っているんだと幸せな心地になってしまう。 8月は、そのなかのいくつかが実現した楽しい月。 28日はアイスショー「Friends on Ice」に行きました。 チケットが取…

儚い夏休暇

今年の関西の夏は、暑いです! で、いつも帰省する北海道札幌市に、期待して戻るのですが、 今年は北海道もけっこうな暑さでした。 それでも、ゆったり毎日を過ごせば天国のよう。 ホントゆったり過ごしたかったなあ〜 今年の約10日間は、初盆もあったりで…