2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BOWIE「ZIGGY STARDUST」の切手♪

そういえば、ボウイネットで紹介されていましたねーこれ。 ロックアルバムの切手シート。 ボウイのジギーも入ってます。 ネットで今月、偶然購入した人を知って「いいなあ〜」ととても欲しくなりました。 レコードジャケットから、レコードがちょっと見える…

書や仏画

どうも気候が落ち着きません。 去年の今頃は新インフルエンザに振り回されて、今年は口蹄疫。 負の連鎖が止まりません。 でも、毎日が過ぎ、細かくいろいろあっても呑気に暮らしてます。 友人が通う書道教室の「書と仏画」展覧会に、昨日行きました。 もう10…

職場で喜ぶ

今度の異動になったチーム、多忙と何もない日の落差が、ジェットコースター並みなんです。 今一つ自分のポジションがわからないです。 私は、ずっと個人で奥まった仕事をしていたのですが、今のような仕事がスタートだったことをすっかり忘れてました。 そう…

こころの遺伝子「冒険家・白石康次郎」

昨夜、偶然見たNHKの番組ですが、 白石康次郎氏と、師匠の多田雄幸氏の出会いと別れに、惹きつけられ 約1地時間集中して見ました。 白石康次郎氏は、高校生の時、ヨットの世界一周レースで優勝した多田雄幸氏を知り、 東京まででかけて電話帳で、多田氏を探…

どうしてこうなんだろ

ここ数日、頭の中でよく浮かぶセリフです。 何故かすっと出る。と、おもったら上村選手がオリンピックでそんなこと言ってましたねー 私は小心者で、故郷の高齢の肉親が肺炎になったと、聞くともうドキドキしてしまう。 なにもしてあげられないのに。 先月か…

「月に囚われた男」

連休中に、友人と行きましたが、予想以上に混んでいてびっくりでした。 かなり低予算の地味な映画で*1、なんと登場する俳優はサム・ロックウェルひとりだけです(回想シーン以外は)。 地球のエネルギーが枯渇した未来の話で、月の裏側には豊富な資源があり…

黄金週間〜

毎日、小規模で遊んでばかりいる。 しかもお日柄もよく、出かけるには気持ちがいい。 今日は、仲良しの某さんと心斎橋へ。 (友人に会うのは、連休中4人目です。) そごう百貨店が閉店し、お隣の大丸心斎橋百貨店に吸収合併されてから、 ゆっくり行ったこと…

「アジアカップレバノン2000;日本代表激闘記録」

連休に入ってから、気持ちの良い青空の毎日がうれしい。 昨日は、私以外皆外出したので、ビデオ観賞。 先日、ある方からサッカーのDVDを頂いたのですが、ゆっくり観戦する暇がありませんでした。 昨年、フィギュアスケートグランプリファイナルにご一緒した…