2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「かもめ食堂」

DVDで映画を見て、私とは真逆のサチエ(主人公)だけれど、だからこそ暮らしぶりにあこがれました。 友人から本を借りて、読んだら、サチエ、ミドリ、マサコのプロフィールが良く分かりまた別の印象を持ちました。 映画は、ちょっと終わり方とかファンタジッ…

萩尾望都先生!!

今日は、とても家に居たくないと思うほど暑かったので、 千里山方面に出かけました。 いろいろ用事があったのですが、途中で喫茶店で2時間ほど避暑して お茶しながら読書してました。 千里山は元住んでいた地区で、銀行もそのままなので何かと出かけるのです…

最近、読んだ本

増大派に告ぐ作者: 小田雅久仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (25件) を見る第21回日本ファンタジー大賞受賞 バトルロワイヤルとか、となりまち戦争とか身近で架空の世界が広がる…

「夜のみだらな鳥」

先月は、落ち着かない毎日だったので、「あー!この本!」と思った朝日新聞の記事も 切り抜きを忘れてしまった。 それは、作家筒井康隆氏が、ドノソの「夜のみだらな鳥」についてとても丁寧な感想を述べている記事だった。 筒井氏もお気に入りのようでした。…

サッカーワールドカップ決勝戦

W杯でこれを見ることが、一番の醍醐味。 しかし、時差の関係で午前2時から4時間半のテレビ生中継はキツイ。 そこで、すべて録画し、朝刊とテレビは見ない。 職場でもサッカーに関心ある人には近づかない。 話題も避ける。 という数時間を過ごし、帰宅してビ…

またどこかで。

6月28日に夫のお父さんが亡くなりました。 「おくりびと」氏のおかげで、やせ細った顔立ちは、不自然でない程度に、お化粧で血色良く、眉も整えられ見る者を 安心させる安らかな顔立ちでした。 夫は、まだ大丈夫だと一旦戻ったのですが、翌日に亡くなりま…