2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DAVID・BOWIEの写真集

私にとって、あがたさんが右手なら、左手はこのお方、DAVID・BOWIE (ちょっと変な例えかな?つまりかけがえのない音楽家です。) あがたさんは、今も現役で新譜も発売だけれど(楽しみ!) ボウイの方は最近はもっぱら洋書のほうで楽しむ私です。 相変わら…

私の夢

今月は28日しかないのに、過ぎていくのがとにかく遅い。 地球がどうにかなったのかと疑うほどです。 まだ20日なのに、今思うと、大嫌いな病院での検査も、この時期恒例の仕事も、オークションで大失敗したり、四大陸選手権、 とても楽しみに行ったフレンチの…

手芸の本

最近、久しぶりにあることがしたくてたまらない。 それは…「手芸」 3年ほど前にクロスステッチでクッションカバーを作ったきりです。 一番作りたいのはこれだけど、始めるとのめり込んで目とか肩こりとかが きついし… と、今のところは毎日眺めてうっとりし…

ウフィツィ美術館自画像コレクション

イタリアフィレンツェのウフィツィ美術館は、とても不思議な構造。 コレクションがずらりと並ぶ回廊があり、それがなんと建造物を結ぶ橋でもあるのです。 数年前のテレビ番組で、非公開のその回廊を、現役サッカー選手だった中田英寿が案内されているのを見…

残念な映画「グーグーだって猫である」

テレビ大阪で、深夜放送していたので、録画しておきました。 とっても楽しみにしていたのに… 原作者大島弓子先生は激怒しなかったのでしょうか? 脚本が酷い。少女漫画家で独身で、猫と暮らしている。 このプロフィールから作られた、凡庸なイメージを主人公…