2013-01-01から1年間の記事一覧

高橋大輔選手

今年はオリンピックシーズン。 スポーツ選手にとってオリンピックは何とも言えない魅力があるという。 フィギュアスケートの高橋大輔選手も、「ソチ(2014年冬季オリンピック会場)が、新たなスタート地点にしたい」と語っていた。 私は、もしかしたら来年引…

先週、私の母が亡くなりました。享年94歳。 4月に施設で会った時は、エレベーターまで見送ってくれたのに、 風邪を引いて入院してからの、母は会話もするのだが表情が乏しくなり、 どんどん覇気がなくなるようにみえました。 それでも8月には髪がぼさぼさだ…

「メランコリア」

はじめに、一瞬を切りとられたような女性(苦痛になるほど美しくない)のアップが続く。 時々登場するブリューゲルの絵、延々と流れるワーグナーの音楽。 それは何を意味するのだろう。 監督の終末観を象徴するアイテムなのかなあ と、どちらかというと暇つ…

3時間の昼寝。

今日は午後から、ソファーで3時間お昼寝した。金曜からの超多忙がやっと解消された。 30日(金曜)。私の勘違いで仕事を(肉体労働を)やり直す。 →早退。昼食の後予約してあった市民病院に大雨のなかダッシュ。 →速足で行ったら早く着き過ぎ、いつもバッグ…

 九千円

亡くなった義姉は、読書家を自負していたわけではありませんでしたが、それでもブック○○で整理したときは、ダンボール箱17個分ありました。それで買い取り価格九千円!でした。 姉は古本屋さんに売るとか、読んだ本を処分するとかしなかったと思います。(2…

もう7月なんだ

時の流れは、自分の身辺でのことも巧く消化出来ないうちにどんどん過ぎていくので、 ブログに書こうと思った楽しいことも、ちょっと事件なことも 「で、どうでしたっけ?」というほど、7月まで過ぎてみると綴るのがおっくうです。 結局、肉親を失った時も、…

V&A「デヴィッド・ボウイ回顧展」

ヴィクトリア&アルバートミュージアムは、私も大好きな博物館で、大昔20代のとき行きましたが、 手工芸を中心にコレクションしているという印象でもっとゆっくり見たいなあと思ってました。 その大好きな場所で「DAVID・BOWIE」というのが、本当に夢のよう…

メモ

ご無沙汰です。 3月から、平穏じゃない毎日です。 やっと「記事を書く」気になれました。 姉(夫の姉)が亡くなりました。 3月中旬に姉から定期検査異常なしメールをもらい、ほっとしたのに、 3月末に腹痛を訴え別の個所に8センチのガン発見。 姉は最後まで…

「YOUは何しに日本へ?」

水曜の夜中にテレビ大阪で放送されてるドキュメントですが、面白いですねえ 毎回見てるわけじゃないけど、空港で出会う外国人に簡単なインタヴューをするだけの番組ですが、 当然ながら同じ人はいなくて皆さまざまな目的で来日するわけです。 それが、面白い…

『書店員ミチルの身の上話』

我が家には私のテレビチャンネル権がほとんどありません。 たいてい録画するのですが、ドラマやバラエティをほとんど見なくなりました。 なんかもったいないなあと思うのですが… それでも「書店員ミチルの身の上話」は全部でないけど観てきました。 NHKでコ…

『ムーンライツ・キングダム』

今週は仕事で落ち込み、こんな日にはぴったりな映画が上映中なのはラッキーだった。 監督はウェス・アンダーソン。 あの映画「ライフ・アクアティック」でボウイファンには有名な監督だ。 (ウクレレ伴奏で映画のストーリーと並行して、ボウイ初期の曲が歌わ…

ルーファス・ウェインライト

友人のお気に入り。ロックでもジャズでもオペラでもルーファスのものにしてしまう。 初回来日はそんなに関心ありませんで、パス。 前回の来日(2010年)ごろに、ずぼっとハマりました。ライブも行きました。 ジュディ・ガーランドのパフォーマンスをグラスト…

ミューズ「脱出創世記;交響曲第3部」

ザ・レジスタンスアーティスト: ミューズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る もともとミューズが好きでしたが、「ザ・レジスタンス 」は大好きなア…

あがた森魚ファン

月曜の深夜「映像'13」というドキュメンタリー番組をみた。 「あがた森魚」の字を番組紹介でみて、さまざまな地でのライブツアー取材かなと思ったら、 似て非なる番組でした。 二人の熱烈なあがたファンを追う番組は、合間にステージでのあがたさんを映しな…

「Where Are We Now?」

David・Bowieが、1月8日に発表した10年ぶり新曲です。 こんな日がまた来るなんて! 私は、信じられないほど嬉しいです。 その日は1月8日はボウイの66歳の誕生日でした。 ここ何年か、BINさん主宰のボウイ誕生会にお邪魔する日でした。 BINさんのような濃いボ…