先週の「大改造!劇的ビフォーアフター」*1、凄かったですねえ

大学教授の夫と助教授の妻。蔵書4千冊です!
外壁の回りに書棚用にまた外壁を作り、浴室の窓を開けると、黴びた本が並ぶ本棚・・・
しっかり「ワイルド・スワン」の背文字確認しました。
完成した収納能力抜群の家は、当然でしょっと思ったけど、最初の紹介でT・シャツを着ていた登場者なのに、出来た家の時は革ジャンで、1時間番組のなかでいかに濃い月日があったかお察ししました。
私は、むしろ「片づける大変さ」をあの番組で、重く実感しました。本の移動に3日要したそうです。
ひどい家でしたが、本が威張ってる家でした。
リフォーム後の家は「本」は床下や三重の書棚に押し込められ、私にとっては魅力がない家でしたね。