2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が選ぶ国書刊行会の3冊

国書刊行会が、創立40周年記念した小冊子を書店で入手。 選者の顔ぶれも、幅広くて彼らが選んだ本3冊に寄せる一文も、思わず熟読してしまうほど、 贅沢な非売品だ。 私は、何冊国書刊行会の本が蔵書にあって、そのベスト3ってなんだろう。 読後すぐ、そう思…

気になる友人某さん

友人といっても、お会いしたこともありません。 私と、学生時代からの友人が定点観測のように、お邪魔していたあるブログの作者です。 彼女はとても赤裸々に家族や環境を、ブログに綴り(けっこう波乱万丈)、そのうえ文才があり読ませます。 おまけに写真が…

「サウンド アンド ヴィジョン;鋤田正義展」&「SPEED of LIFE」

8月26日行きました。 その前日はフィギュアスケートの「アイスショー」昼夜2回見てうっとり×100の状態でしたが、 新横浜から、宿泊先の品川までがややこしいこと! 疲れたあ×200の状態で、26日恵比寿の東京都写真美術館に出かけました。 楽しみ+期待では、ア…

デヴィッド・ボウイと…

デヴィッド・ボウイは、十代のころから、わたしにとってはスーパースター。 当時新曲は、主に渋谷陽一のラジオ番組で紹介されたので、発売前に聞くためカセットデッキに録音するのが、重要なのにいつも 期待しすぎておなかが痛くなる自分がついこの間のよう…