2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod2台目は16G

一ヶ月どうしようかと迷ったけれど、とうとう2台め買いました。 私にとって、もう生活必需品化していたんですねー 散歩、買い物、電車、深夜の家事。 特に深夜のアイロンがけなど、蓬莱の「豚まん」並にあるのとないのとでは、テンションが違います。 Apple …

やっぱり少佐は「人間的魅力も並外れていた」

今年に入って、量、質ともに重い本を読んでいます。 とくにこの本「ボリス・ヴィアン伝」に出会えたことはうれしい。私が、少佐(マジョール)を特別こだわりだしたのは、早川書房のボリス・ヴィアン全集を集めはじめたことが、大きい。 一巻目の巻末にあっ…

永遠の少年

隔週、花屋さんから「季節の花束」を配達してもらっています。 今日の花は、ガーベラ、ソリダコ、レザーファン。 ソリダコって変な名前〜といつも入ってるメモを読むと、花言葉は「永遠の少年」 ほぉーなんでなのかなあ 今「ピーター・パンの場合」読んでる…

全国高校サッカー選手権

今日は、ベスト4が、決勝進出目指しました。 山梨学院大付VS矢板中央 青森山田VS関大一 やはり、国立で戦うチームは見ごたえがあり、特に贔屓があるわけじゃないのにどきどきです。 毎年毎年なにかしらドラマがあって、全国高校サッカーに惹かれるのです…

お正月

早いなあ、もう3日目。 テレビは恒例の箱根駅伝、全日本高校サッカーを見ても、その後も誰かが何かを見てる状態。 それで、深夜にごそごそ動き、思いっきり寝坊してしまいました。 今年は少々寒いけれど、空気が澄んで晴れ晴れとした元旦でした。 2日は、家…