2014-01-01から1年間の記事一覧

バルテュス展の記憶

暑い8月の半ばに観たことが、つい昨日のことのようです。 バルテュス展には前回も京都で鑑賞しましたが、今回のほうが親しみやすい構成でした。 他人を入れることを好まなかったアトリエが、リアルに再現されていてバルテュスはどう思うだろうと 空想してし…

遊びをせんとや生れけむ

去年よりは、元気だと思う。 一日2公演なんてスケジュールも、アイススケートのショーだと、自分でもあきれる行動力で 何回もこなせる。 高橋大輔選手の引退はものすごく寂しいけれで、スワン時代から沢山演技を見られたのは同じ時代に 生きたからこそ。ラ…

読書の夏2;借りた本はサクサク読める

2014年上半期、友人に拝借、または頂いて読んだ本(順不同)「中井英夫展」記念誌 ド・ローラ節子が語る バルテュス 猫とアトリエ作者: 夏目典子,NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (…

読書の夏1

2014年上半期購入した本(順不同)デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス作者: パオロ・ヒューイット,大田黒奉之出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2013/12/15メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るDuffy Bowie: Fi…

ウェス・アンダーソン監督

今年になって自分の中で大ブームの監督。 夢中になると映画や音楽絵画でさえ、関係本が手元にほしくなる。 写真集のようなこの本は「ムーンライズ・キングダム」までの、ウエス・アンダーソン映画の メイキング紹介本。とにかくデティールに凝る。 この本を…

"Denis and Friends" Ice Show

5月29日、30日、6月1日カザフスタン共和国 でアイスショーが開催されました。 主催は、カザフスタンのスケーターでソチオリンピック銅メダルのデニス・テン。 彼が世界中の親しいスケーターをカザフスタンに招待し、アイスショーを自分でプロデュース。 日…

レースと刺繍の布地

平成8年に刊行された、大西和子さんの本は長い間私の憧れでした。 布地にエンブロイダリーレース機で、繊細な刺繍加工を一面に施し、シンプルな シャツやスカートに仕上げた作品集です。 型紙もついているので生地さえあれば誰かにお願いしてみたいものだと…

安西水丸さんと沢野ひとしさん

先月イラストレーターの安西水丸さんが脳内出血で亡くなられた。享年71歳と知ってびっくりした。 「アルネ」のモデルさんした時も素敵でした。 熱烈なファンではないが、こんな大人になりたいなあと思わせるお一人でした。 私が、とても好きだったエッセイ集…

アイリーン・ベッカーマン

「クウネル」最新号に、アイリーン・ベッカーマンさんが登場しています。 ご健在でうれしいなあ。 彼女は60歳の時「あのとき私が着ていた服」という本を出版しました。 1950年代が青春時代だった頃の、ごく普通のアメリカの女性。 彼女は洋裁のとびきりうま…

「LIFE!」

久しぶりに映画を梅田で観てきました。 まったく予備知識なしで観ましたが、私が一番今見たかったと思わせる映画でした。 春にぴったりです。 何事も自信のない男が、あるきっかけで生まれ変わる。 一行で済む内容ですが、とても好きなシーンがたくさんあり…

ソチオリンピック

ちょっと仕方ない日程でしたが、試合がほとんど深夜から明け方でしたねえ やっぱりどうしても、フィギュア・スケートはライブ観戦したくて男子ショートとフリー、 女子ショートとフリーはほぼ徹夜で応援しました。 どれも、心臓が飛び出そうなほどバクバクド…