2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日は、「仕分け作業」に追われました。 長い間見られなかったVHS復活に伴い、テレビのそばのサイドボードの中身を整理。 レコードプレイヤーが壊れたので、レコード全部を別の部屋に異動させ、めぼしいVHSテープと 読みかけの本等々を納めました。 その作…

あーー年末の不幸…

12月は幸せなことばかりありましたが、やっぱり「私らしい失敗」が待っていました… 昨日は今年最後のアイスショー「メダルオンアイス」に、うきうきと出かけたのですが、午後5時開演を そんな早いわけないと勝手に6時と思い込んでました。 電車の中でチケッ…

2009年もボウイで暮れる

火曜にBINTAROさん主催の「DAVID・BOWIEオフ会」の忘年会に参加しました。 初めて参加しましたが、なんともファンにとっては素晴らしい会でしたよ。 私はその日が仕事納め(ホントはまだまだあるんですが、フィギュアスケート観戦のため有休使)で、 ぼろぼ…

ブルーレイディスクレコーダーって便利?不便?その2

今日、業者さんが見えました。 あんな言い方して、下品だったなあ〜 と恥ずかしい気持ちでお迎えすると、全然別の人で「ブルーレイディスクプレイヤーを接続したらケーブルレコーダーが見られなくなったんですよね?」 ええーーっ!あんなに電話で言ったのに…

ブルーレイディスクレコーダーって便利?不便?

いつだったか、HDD付きのDVDプレイヤーを明日にでも買いたい!てなこと書きましたが… ガス給湯器が突然故障して、想定外出費したのを忘れてました〜 そうこうする間に、ケーブルテレビからレンタルしてるHDDの空き容量は綱渡り的な危うさ。 先週、夫に付き合…

東京滞在記

フィギュアスケートグランプリファイナル観戦のため友人と、 12月4日(金)から6日(日)まで二泊三日、東京に行って来ました。 なかなか濃くて楽しい3日間でした。 出かける前日に友人からメールが来て「南スタンド一番前の席が一枚手に入るけど、○さん(私)…

「あがた森魚・ややデラックス」

この頃あがたサイトを見てなかったので、見逃すところでした。 「あがた森魚式、全国縦断ウルトラ暴走ドキュメンタリー」とチラシにありましたが、 あがた森魚生誕60年を記念しての全国ツアーと東京九段会館での記念ライブの記録映画。 60歳なんだけど、ワゴ…

やっと冬支度

昨日は、とってもうれしい日でした。 フィギュアスケート高橋大輔選手がグランプリファイナルカナダ大会で、ほぼミスなし(私基準)でフリープログラム「道」を演じました。結果はフリーは一位。 FS1位SP2位の、総合2位でグランプリファイナル出場決定です。…

あがたさんの家

今月は、あがたさんにテレビと週刊誌で会うことが出来ました〜 今週号の「週刊文春11月26日号」連載「新・家の履歴書」が、あがた森魚の巻でした。 あまりプライベートなことは語らないし、私も北海道留萌で生まれ、小樽、青森県、函館で過ごして上京という…

来年のボウイカレンダー

4月1日にまんまとだまされましたが、本当のカレンダーが発売されてますね! 毎月の写真も、裏表紙からわかりますが、来年のはちょっとーー微妙に美しくないです。 珍しい写真もありそうですけど、迷うなあ〜 ↓は、ボウイネットに騙されたけどまだ、未練ある…

ゆず茶をおかわり。

先週は風邪だかアレルギーの鼻炎だかわからない状態で、仕事も一日休みました。 熱もないし、夜咳が酷いけど、昼間は私の中ではたいしたことないのですが、 昨今は咳してるだけで「インフルエンザ」を疑われるのです。 別フロアには2名感染者がでたらしいし…

絲山秋子「海の仙人」「イッツ・オンリー・トーク」

書いた順に読みましたが、「イッツー」で文壇デビューの文学界新人賞。 「海の仙人」は2年後に芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞してます。 どちらも読みやすく薄い中篇小説ですが、巧い! 登場人物が、私にはとても素敵に見えるし、流れのテンポが小気味良い…

「Space Oddity 40th Anniversary」

デヴィッド・ボウイの中で、かなり有名な方の「スペース・オデティ」が発表されて40周年を迎えました。 ジギースターダスト来日公演では、「スペース・オデティ」の時はミラーボールを天井に下げ、まるで銀河に放り出されたような浮遊感をかもし出す演出も凝…

近況その2

我が家のテレビは去年の冬「地デジ対応の37インチ」に買い換えました。 美しい画面にすっかりはまり、夫は自分専用の外付けHDDで映画等の録画、私はケーブルテレビレンタルのHDDでもちろんフィギュアスケート中心に録画、そのほかこれは永久保存と思うのは「…

近況

毎日幸せでしかたありません。 先週近所の友人数人に2回会っておしゃべりしましたが、皆なんだかとんがってました。 自慢ばっかりです。(将来入ってくる保険金のこととか) 私のまわりって、なぜか勝気な人が多いなあ。 私はへらへら笑ってしまいます。 だ…

「永遠の少年」のおじさん

昨日の朝日新聞「be」の「うたの旅人シリーズ」は、「若さの不条理にささぐ」と題してあがた森魚の「赤色エレジー」特集だった。 朝日新聞サイズで2ページの特集で、私はとてもうれしかった。 あがたさんは、才能と名声のバランスが悪い人の一人です。 これ…

「だまし絵」展

秋晴れの、先週日曜に夫と兵庫県立美術館に出かけました。*1 ホントは金欠で、遠出は遠慮したい心境でしたが、 その2日前位から、高橋大輔選手復帰のニュース中心で、家のテレビ、PC、ごはんの支度まで左右してしまい、ちょっとこれは、イケナイなあ。 のめ…

「Beatles to Bowie: The 60s Exposed 」

まだ予約中の未発売ですがタイトルだけで、とっても気になる本。 amazonの説明をちょっと読むと、今ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーで写真展が開催中で、図録でもあるようです。 私も以前から、1960年代のロンドンというかイギリスに関心が…

「大人のためのイギリス児童文学」

書店でこのテキストを見つけたときは「いいじゃないの!」と喜び勇んで即買いました。 登場する作品は、永遠に読み継がれる同じみがいっぱいですが、 好きな作品は沢山あってちょうど購入した日が、開始初日だったのもうれしかったです。 しかし… 夜になって…

いよいよ10月

今日はね、待ちに待った4日でした。 高橋大輔選手のショート・プログラムをアイスショーでお披露目のシーンがテレビで放送される日だったから。 最近よく本も読んでるし、ボウイオフ会にも顔を出し、相変わらず散歩の友のiPodはBowieですが、 脳内は圧倒的…

「ドラマスペシャル 白洲次郎」

NHKhiで放送した「ドラマスペシャル;白洲次郎」がとっても重厚でした。*1 3回に分け合計約4.5時間の総集編でしたが、残念なことに第一回を録画し損ねました。 私は白洲次郎のことは、「戦後の財界人」「英語が流暢」「日本で始めてジーンズをはいた有名人」…

デヴィッド・ボウイと蜘蛛

ボウイネットにボウイの名前が新種の蜘蛛のネーミング!?というニュースがありました。 日本のファンサイト「STRAGE FASCINETION」*1のBBSで、その蜘蛛を見ましたが、激しく後悔。 やっぱり蜘蛛ってグロテスクだなあですが、このポーズのボウイって蜘蛛っぽ…

エカテリーナ2世の四大ディナーセット― ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会 ―

今日は元職場の友人と1700年代のロシアの贅沢三昧食器セットを観て来ました。*1 国立エルミタージュ美術館もエカテリーナ2世在位の建築物ですが、豪華絢爛なので、そんな風かなあと予想のつく磁器の数々。 友人によるとこの時期はまだ庶民にはナイフやフォー…

「亡き王女のためのパヴァーヌ」

NHKhiの「名曲探偵アマデウス」は、私のようなクラシックも広く浅く好きな者には、とっても面白い番組です。 いつも好きな曲紹介の時だけ録画してますが、やっとラヴェルのこの曲特集を見ました。 筧利夫が探偵で助手と一緒に、訪れたゲストが持ちかける…

サッカー親善試合、「日本対ガーナ」

日本時間で9日の午後6時50分から、実況中継は始まりました。 オランダ戦は、3対0で負け、秀でたパス能力を披露しながら、シュート力のなさも露呈でした。 こんなに素晴らしいサッカーができるのに、なぜシュートしないんだとオランダの記者評がありました。 …

痛かったり、喜んだり。

先日の選挙の日ごろに、足のつま先を思いっきりイスの足に強打しました。 またか!という程度でしたが、何日か過ぎ明日京都に行くという時にまた同じ場所を同じイスで強打! 痛かったし、性懲りもない自分にも呆れます。 それでも京都や仕事に普通に出かけて…

「ラウル・デュフィ展」

京都駅にある伊勢丹の美術館「えき」で開催中です。 私というより、一緒に行った友人お気に入りの画家で、何度か過去にも出かけているのですが、前に見た感がありません。 油絵もですが、水彩画、テキスタルデザイナー歴もあり、まだまだ未知の作品が待って…

「しがみつかない生き方;「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール」

友人と書店で待ち合わせして「気になってる新刊があるの」「私も」と話すと偶然同じ本でした。 私は新聞で、友人はTVで知って書名だけで、自分だと思ったんです。 購入して半分以上読みましたが、10のルールがピンポイント、今の女性に絶妙なアドバイスです…

東急ハンズメッセ

毎年、帰省してリフレッシュし、またここで気持ちよく暮らそうと思うころに、 タイミングよくあるハンズのバーゲンが大好きでした。 毎年、友人とほぼ初日に行って、業務用のシャンプーや石鹸、クレイージーソルトやスライスにんにく、ドライフルーツなどの…

LOWな日々

今年の帰省は、去年の半分くらいしか友人とも遊ばなかったし、ふるさとにいるだけで幸せではありますが、 地味なのんびりした毎日でした。 ところが、戻ってくると、コンタクトレンズ買い替えのため行った眼科で「視野検査」を勧められました。 病院嫌いの私…