2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい本

『先日、「シナの門」で、日本のデッサンを何枚か買った。 布のような紙の上に印刷されていて、それがウール地のようなやわらかさだ。 芸術として私はこれほど見事で奇想天外で素晴らしく詩的なものを見たことがない。 まるで羽の感触のように繊細で、ほうろ…

『早過ぎたひと 世紀の伊達(だて)男 加藤和彦』

2009年10月16日、加藤和彦が自殺して、2年が過ぎた。 特集番組などあったのかなあと、気になって今まで来たら、昨夜一時間半にもわたる 「加藤和彦特集」がBSであった。*1 日本にとってかなりの「ミュージシャン」だったと改めて知った。 坂崎幸之…

作戦

またまた大嫌いな、職場の健康診断の季節になった。 ホントに情けない話である。 「健康診断における私と血圧」という戦記が書けるほど 健康診断に成ると血圧が上がるのです… 看護婦さんが深呼吸を示唆してくれた時や、突然「この説明書読んでね 方法かわっ…

メアリー・ブレア展

昨日大丸ミュージアムで鑑賞してきました*1 一昨日のたぬさんのコメントで知り(感謝いたします!)、慌ててでかけたのですが、 全然知らなかったです。最近知ったアーティストですが、2009年開催の時は 大阪ではなかったのでがっかりしてました。 版元から…

秋晴れの憂鬱

はあ〜ここ数日ため息ばかり。 またiPod壊れてしまった… 朝目が覚めると、枕元で真っ白くなっていた。 帰宅して、電池切れと軽く考えパソコンで充電してみたが、 リンゴ現れず。 参ったわ― 嫌いな家事は、これ必携なんです。 はっきりした壊れた理由がわから…