2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況その2

我が家のテレビは去年の冬「地デジ対応の37インチ」に買い換えました。 美しい画面にすっかりはまり、夫は自分専用の外付けHDDで映画等の録画、私はケーブルテレビレンタルのHDDでもちろんフィギュアスケート中心に録画、そのほかこれは永久保存と思うのは「…

近況

毎日幸せでしかたありません。 先週近所の友人数人に2回会っておしゃべりしましたが、皆なんだかとんがってました。 自慢ばっかりです。(将来入ってくる保険金のこととか) 私のまわりって、なぜか勝気な人が多いなあ。 私はへらへら笑ってしまいます。 だ…

「永遠の少年」のおじさん

昨日の朝日新聞「be」の「うたの旅人シリーズ」は、「若さの不条理にささぐ」と題してあがた森魚の「赤色エレジー」特集だった。 朝日新聞サイズで2ページの特集で、私はとてもうれしかった。 あがたさんは、才能と名声のバランスが悪い人の一人です。 これ…

「だまし絵」展

秋晴れの、先週日曜に夫と兵庫県立美術館に出かけました。*1 ホントは金欠で、遠出は遠慮したい心境でしたが、 その2日前位から、高橋大輔選手復帰のニュース中心で、家のテレビ、PC、ごはんの支度まで左右してしまい、ちょっとこれは、イケナイなあ。 のめ…

「Beatles to Bowie: The 60s Exposed 」

まだ予約中の未発売ですがタイトルだけで、とっても気になる本。 amazonの説明をちょっと読むと、今ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーで写真展が開催中で、図録でもあるようです。 私も以前から、1960年代のロンドンというかイギリスに関心が…

「大人のためのイギリス児童文学」

書店でこのテキストを見つけたときは「いいじゃないの!」と喜び勇んで即買いました。 登場する作品は、永遠に読み継がれる同じみがいっぱいですが、 好きな作品は沢山あってちょうど購入した日が、開始初日だったのもうれしかったです。 しかし… 夜になって…

いよいよ10月

今日はね、待ちに待った4日でした。 高橋大輔選手のショート・プログラムをアイスショーでお披露目のシーンがテレビで放送される日だったから。 最近よく本も読んでるし、ボウイオフ会にも顔を出し、相変わらず散歩の友のiPodはBowieですが、 脳内は圧倒的…