2007-01-01から1年間の記事一覧

「1980フロアショー」

好きなことも続けると「力」になるんだ。なんて思いながら友人から拝借中だったBowieのブ○○DVDを毎夜堪能してました。 TVミッドナイトスペシャル枠の特別番組「1980フロアショー」のアウトテイク版なのですが、2枚組で各3時間です。 この番組は197…

年末だというのに

冬休みという感覚が強くって、毎日読書やDVD鑑賞で「お楽しみな日々」です。 例年に増して、年末の大掃除のやる気が起きないのは、「ユリイカ12月号森茉莉特集」を読んだから。 萩原朔美、熊井明子のエッセイも、それぞれ森茉莉さんとのエピソードが素敵で…

ポイント

やったあ〜!ただ今年賀状を投函いたしました! 何年ぶりだろう。元旦に間に合わせられたのは。 そんなに枚数があるわけでもないんですけど、私転勤族なので年賀状の宛先の殆ど友人知人が関西以外。 ついつい近況など、ちまちま書くと丸一日費やしてしまいま…

森茉莉

「森茉莉」というと永遠の乙女アイコン的存在ですが、なかなか侮れない手強い女性です。 19才で父森鴎外の訃報を渡欧先で聞き、84才で亡くなるまで、父が理想の男性だった森茉莉。 随筆は、15才で結婚する以前の幸せな子供時代の思い出が多く、その美…

フィギュアスケートグランプリファイナル

ここ2,3日は、テレビに釘付け。 グランプリファイナル最終決戦が、イタリアトリノで開催されたからです。 時差の関係で、朝日放送が、試合の中継をしてくれたのは半日ちかく後になってなので、ネットや夕刊で「もう結果わかってる」状態で観戦でした。 で…

2007年の手帳。

今年も実感ないままに、どんどん暮れていきますね。 年末まで、何かと忙しい一年で、手帳が欠かせません今年のこの手帳は私にとって、とても重宝でしたね。 薄くてビニールカバーがあって、ちょっとしたメモや名刺も挟める。見開き一ヶ月メモ。罫線のないメ…

お花の会 

今日は今年最後の「お花の会」でした. 近所の友人たち数人と先生をお招きして、 毎月こじんまりと生け花のお勉強+世間話会をやってます。 会場はお当番制で、今月は我が家でしたので、もー大変!! 毎度ながら、我を忘れて片づけと清掃に励んで、ようやく間…

師走!

もう12月。今年は本当に慌ただしい1年でした。 健康状態も振り返りなさいということなのでしょうか? 先日、夫の会社の健康保険組合から「カラダスキャン」が送られてきました。 体重の他に体脂肪や皮下脂肪、今の状態に見合う年齢もわかります。 ご馳走…

銀のロケット

毎年、阪急百貨店で開催される「英国商品展」がとても楽しみだった時期がありました。 毎回、アンティークの家具やアクセサリーを見て回るだけで、うれしくてわくわくいたしました。 でも、買うのは、紅茶やビスケットと銀製のチャーム。 チャームは英国らし…

「アサッテの人」

忙しければ忙しいほど、本屋さんに行きたくなり、本が読みたくなる。秋から数册読了。 その中で一番余韻の残る本が「アサッテの人」です。 第50回群像新人賞受賞、さらに第137回芥川賞受賞作品。 でも全く食指は動かなかったのに、10月末のあがた森魚…

奈良県立美術館 シャガール展

先週、とても気持ちのよい秋日和の23日に奈良まで行って来ました。*1 友人も私もシャガールファンなんです。でも、前回のサントリーミュージアムも照れくさいネーミングでしたが*2、今回のも「愛と自然の賛歌」! うーーんなんか恥ずかしいなあ でも今回の…

三沢厚彦アニマルズ+展

11月は、仕事に遊びに、多忙極まる月です。 もっとばらばらに新しいいろいろな仕事を憶えたい!お友達にも会いたい!ご馳走も、展覧会もミュージカルもライブもこんなに集中しないで行きたかったけど、結局無事に仕事もこなし、友人にも会えたし、充実した…

犯罪者David Bowie

凄い掘り出しもの!*1 1976年、アメリカロチェスター警察署での「容疑者写真」。あちらではマグショットっていうそうです。 1976年3月25日撮影。21日、薬物不法所持罪で逮捕されるのですが、よくこんな公的写真が見つかったものです。 それもあ…

オシム監督が心配

先週金曜日以来、胸に鈍い痛みが。*1 やっと、A代表の監督として馴染んできたのに。 これからが、いよいよオシム監督の采配の見せ所になるはず。 今朝のニュースで、ジェフ市原のサポーターから千羽鶴を受け取った「巻選手」が、 思わず泣いてましたね。 は…

三文オペラ

もうこんな季節なんですね〜 MBS毎日放送前に大きなツリーが出現してました。 昨日は音楽劇「三文オペラ」を観に、西宮まで行って来ました。 兵庫県立芸術センター中ホールは初めてでしたが、丁度いいスペースでお芝居に集中出来ました。 ローリーファンの友…

これも「現代美術の皮膚」?

特に期待して鑑賞していたわけでもないのに、先週末に見た国立国際美術館「現代美術の皮膚」が忘れられません。 芸術とは、印象の深さ、どう余韻として残るかも、私には大事なポイントです。 ただただ美しい絵画も、今回のような眉間にしわが寄るような作品…

「現代美術の皮膚」

そして、今日は出張で来阪した、友人と国立国際美術館に行きました。 催しは現代アートの企画「現代美術の皮膚」と常設展は「3年分のコレクション」 文化の日で無料というのがうれしかったけど、二人とも首を傾げる作品も多かったです。 これをゲージュツと…

「珊瑚スペシャル Tarupholgy Tour」

今週は、なんとも濃い一週間でした。 10月31日は、あがた森魚ライブでした。タルホロジーアーティスト: あがた森魚出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2007/09/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見るこの日…

ボウイとフィギアスケート♪

グランプリファイナルがスタートして、いよいよまたフィギアスケート選手権のシーズン到来です♪ ここ数年日本選手の活躍やスルツカヤ、プルシェンコの天才が現れて、ちょっと下火だった私の応援も俄然楽しみになり、テンション高いのです。 特に好きなのは、…

ななこさん

S市の千里山にお住まいで、お子さんのいる女性なら100%知ってる「もめんやNANACO」 私の大好きなお店のひとつです。 特に引っ越す前は近所でしたから、マタニティ服、息子の「キルティングのプレイマット」に始まって、沢山布を買っては作りました。 も…

今月の愛聴アルバム

私は本でも音楽でも映画でも、気に入ると何度も「ヘビロテ」癖があります。 初めの印象より違った発見や感想を持つことも多く、自分でもこのスルメ方式にこれからも期待したいです。 1995年に購入したデヴィッド・ボウイ「アウトサイド」はそういう意味…

2007年は音楽的に大豊作!!

私的には、いろいろ公私に辛い体験もあった2007年です。 春頃に、あんまり暗い顔で食欲も無かったら、友人が勝手に占って、最悪の年とわかりました。 でも何年か前に占星術で凄く良い年とわかった年も、普通な一年でしたので、今年も信じていなかったの…

レイ・ブラッドベリ「たんぽぽのお酒」の続編

「たんぽぽのお酒」と聞いて読んだことのある人は、気持ちのいい夏休みの空をきっと思い浮かべるでしょう。 今日の朝日新聞に、この書名をとても久しぶりに見て、それだけでいい気持ちになれました。 なんと続編があって最近日本でも出版されたという記事で…

今日という日は

体育祭が近いですねえ そういえば、10月の日曜日は、小学校、地区、学童の運動会があり毎週運動会だった年が何年かありました。 今日、職場に向かう途中で中学のグラウンドで、練習風景を見たのですが、 アヴリル・ラヴィーンの「ガールフレンド」でダンス…

チベット・ベネフィット・コンサート

私が、その場に居たかったなあと思う、デヴッド・ボウイのライブは沢山ありますが、最近特に思いが募るのは「チベット・ベネフィット・コンサート」でのボウイです。 毎年2月〜3月頃にNYカーネギーホールで行われるチャリティコンサートですが、デヴィッ…

バーバラ・ヴァイン本

もうー私なにか悪いコトしましたか?って聞きたいです。 罰を受けている気分になるほど、毎日毎日辛いです。暑いです〜 読書三昧の私ですが、先月からバーバラ・ヴァインの推理小説を読んでます。 今2冊目で「階段の家」を読了後、「運命の倒置法」を読書中…

夏フェス

今日は息子が録画しておいた特番「サマーソニック07大阪」を、私も所々見てました。今回は初参加バンドが多いですね。 息子が観るので、なんとなく毎年特番を観てきました。 「ゼブラヘッド」と「サム41」はここで知って気に入ったバンドです。 夏フェス…