魅惑の正方形!

神戸ファッション美術館で「ハンカチーフのひろがり展」を開催中です。*1
わあ〜行きたいなあと思いつつ、先延ばしにしていたら…
あと僅か(4月10日まで)になってしまいました。
以前Blogにも書いたことがあるのですが、子供の頃の趣味だった「ハンカチ収集」熱が、ある本によって復活しまして、昨年は阪急百貨店の改装バーゲンの時など沢山買ってしまいました。*2
でも、ちょっとしたプレゼントにも最適なので、ついついこのコレクションのなかから選んで贈ることも多いです。
ハンカチは、侮れないですよ。
しっかり「今時」を垣間見る事が出来ると思います。
デザイナーもブランドもファッションの世界を反映しています。
王道の薔薇柄のゴージャスな絵から、幾何学模様のレトロな味のある絵、
そして最近はレースや刺繍、アップリケをあしらった「手作りっぽい既成品」も。
その反面衰退の傾向にあるそうです。
こちらの展示は、ハンカチの歴史なのかなあ。
今週、来週と仕事がヘビーで、ばて気味の私。
サイトを拝見して「うーーん」と迷い中。