手芸に注目!

もうすぐ、私の誕生日。
昨日、友人からバースディプレゼントが届きました。
去年、来年はこれがいいなって言った一言を憶えていて下さり「アンティークのボタン」を頂きました。
画像で見ると、わからないかもしれませんが、かなり大きいです。
私の愛用オーヴァーの襟元にブローチっぽく付けると、ぴったりな雰囲気。
でも、最近「手工芸」に大注目なので、もっと何か面白い使い方したいなあとまあるいボタンをなぞりつつ思案中です。
「天然生活8月号」は、大橋利枝子さんが芽木真知子さんのお店「pindot」*1を訪ねるお話と、江口宏志さん(ユトレヒト店主)の「古本を歩こう」という企画が目を惹き購入しました。
大橋さんは最近知ったスタイリストですが手芸のセンスが好き。
芽木さんは、もう何年も前からシンプルで品のあるデザインの洋裁本のファンでした。
あー布地店を開店されていたんですか。行って見たいなあ〜
そして江口宏志さんも、今までにない「古本の目利きセンス」が大注目なんですが、この本に紹介された神田にある「art-bookshop&cafe」*2には、今すぐにでも行ってみたいほど惹かれました!
「手芸をアートとしてとらえて活動するユニークな書店」だそうです。
手芸を主役にもってくる本屋さんなんて!
そうそう手芸はお手軽なものから芸術、文化、歴史まで深いものだと思います。
と、なるとここだよなあ
大好きなV&A*3を久しぶりに訪れました。(ネットで)
大昔行ったのに、あんまり憶えていません…
今なら17世紀のドールハウスやレースコレクションを堪能したい!