帰省してました。

 札幌が、私の生まれ故郷です。
結婚して転勤するまで住んでいましたので、親も、親戚も、お墓も、友人も、好きな食べ物も
札幌にはあるのです。
しかし、微妙に期待を裏切られてしまう。
今年は…思いも寄らない暑さ!
30度以上が5日間続き、2階の室内は夜になっても熱がこもり32度!
寒冷地なので、クーラーはもちろんないし、風が逃げない造りになっています。
それからの数日は爽やかでしたが、連日出歩いていたせいか、疲れが…
 あと高齢の夫&私の親のこととかね…
そうそう、自分ばっかり遊んでられないなあと、思いながら今年も遊んでました。
写真は夫の実家のそば。ホントに人がいない。

 友人たちにも一年ぶりに再会。
美術部仲間の一人は、今も某美術館関係に関わる仕事をしてるので、北海道の美術事情も聞けました。
また鍼灸院を経営している友人からは、バーブのエキスがたっぷりしみこんだ「ハーバルボール」で凝った肩や背中を施術してもらいました。気持ちよかったあ
 雷のビカビカ光る空をぬけ、生涯で一番の飛行機の揺れも体験して(一瞬騒然としたけど。意外と平気なもんですね)昨夜戻りました。やっぱりこっちの暑さは年季が入ってるなあ。

 帰ると、発送が12月に遅れるとあったamazonから、Bowie写真集「From Station to Station」8*1が届いてました。
あちゃー12月までに考えればいいと思って、今、お金ないんですけどー
おまけに夫には内緒だったんですけどー
この本の内容はまた後日。