ブローチ!

 私のところへ2匹ペアで3セット、合計6匹の猫ちゃんブローチが集まりました.

これ、すべて友人たちからの贈り物なんですが、その友人というのもさまざまな出会いで知り合えた方ばかり。大昔のもあれば、今年頂いたのもあります。
でも、皆きっとこのブローチは私って思ってくれたんですよね〜
後姿がかわいくて、私も大好きなブローチです。

 私はこの装飾品が昔から好きでした。
頂き物ばかりで、自分で買うほど好きなブローチにはまだ巡り会えないですね。
以前、欲しいって書いたブローチの写真集を、円高でちょっと安くなったので買いました。
これは、本当に買ってよかったです。
歴史からコレクションまで。特に1940年代の上品なデザインや、カラフルな色使い意表をつくデザイン。1960年代ごろまでは、明らかにドレスよりブローチが主役のファッションも存在していて、びっくりするような大きなカタチのブローチも、美しくセンスよくてうっとりです。
子供の頃、お菓子の本の写真を「とれないかなあ」って触ってみた私、思わず同じ気持ちになって、指でそっと触ってみたりしました。
 

Brooches: Timeless Adornment

Brooches: Timeless Adornment