特別な日

 昨日、6月6日は夫の誕生日でした。
ささやかに暮らす我が家のちょっとした、特別な日でした。
それで家族で、食事に行きました。(息子のおごり。)
先日友人と、偶然入ってよかったKITAHANA PLAZA2階の「こおげ」。
日本料理の目でも味でも鑑賞できて、とても心豊かな気分でした。
しかし、漬物嫌いの夫はご飯と漬物とみそ汁だけがが、運ばれてきてむっとしてました。
「ふりかけか、梅干しくださいって言おうか?」
私なら、言っちゃいそう。 
 息子とはすぐ別れ、私たちは北浜から御堂筋を歩き、緒方洪庵適塾見学、お決まりのジュンク堂、お茶して帰宅。
長い長い道中。うーーん何かを暗示するような一日。