「八重ガ」

 今日は定休なので、偶然つけたワイドショーで「八重ガ」の特集を見ました。
「八重ガ」って知ってました?
八重歯に憧れる「八重歯ガール」のことらしいです。
歯科で矯正までする子がけっこういるらしい。写真集も発売です。
以前はアイドルにもけっこういて八重歯も愛きょうの一部的存在だったと思うが、
バブル前後に簡単に海外が身近になったころから「歯列矯正」が同じ世代で強化されだし、
八重歯も「悪者扱い」となっていきました。
歯の形によってはドラキュラに似てしまったり、私が子供のころは「鬼歯」といわれてたなあ
 でもテレビによると、日本だけの風潮らしいけど、「かわいい」んだそう。
私も、嫌いじゃないなあ。
八重歯が特に好きとか言うんじゃなくて、「日本人らしい美的センス」の一つだと思うんですよ。
谷崎潤一郎も、完璧じゃない不揃いなものを、日本人は好むとか(うろ覚え)随筆に書いているとテレビでも
言ってましたね。
だから私は、中年になって歯並び完璧に矯正したデヴィッド・ボウイより、若いころのガタガタのボウイの方がいいと思うし
前歯が一本しかない高橋大輔でいいと思うわけです。

関心ある方はこちらのブログ参照。*1