ストレッチ!

 お恥ずかしい話なのだが、今年に入って3回も左ふくらはぎをやってしまった!
軽い肉離れ。寝ていれば足がつった症状と同じのを、不意に転びそうになった時など無理な「着地」が原因。
いや運動不足、瞬発力ゼロが原因。
 先週も朝の職場前で、近道をしようとして変なねじり方をする。
職場であまり動かないでいたのに、バレてしまい退勤後タクシーを呼んで頂き、整形外科へ直行。
 整形の先生は軽症だからすぐ治るけど、またやるよー来週からストレッチに通いなさいと言われた。
 
 で、一週間過ぎたので、先週の整形外科に行く。
 知らなかったけど、2階にリハビリ施設があってかなり本格的だった。
「鏡(かなり大きい)に向かって、ひざから下を見て歩いてください」若い女性のトレーナーが言う。
「あれー!この鏡は特別製ですか?太って見えるんですけど」私。
「まあ、特注だけど、太っては見えませんよ。ありのまま。そんなことより足見てなかったでしょ」と
笑われる。
いろいろ足を動かした後で、私向けのストレッチを教えてもらい、「はい!同じことやって!」と言われたけど、
全く運動神経のない私こんなことさえ間違う。
トレーナーの先生は笑い転げ、「4セット教えたのに、2セット作りはったのね!6セットになってる!」
「じゃもう一回」と復習するとまたへんてこなストレッチを一個おまけにして先生大爆笑。
「○さん(私)左右に10回ずつって言ったのに両足抱えて天井に向かってやってるよ」
もう二人で大笑い。
「じゃあ図で描くから」と先生は私を見ながらペンを動かし「鼻は高くするねー」というので、
ストレッチする自分を「どんなんかなあ〜」と楽しみにしてたら、コレでした。↓
今度は私が大爆笑でした。

来週また来てと言われたけど、次回は真面目に受けよう!