帰省雑感

 約1週間札幌に帰省してました。
去年と違って、涼しいし、晴天のさわやかな日も多く、ただぼーっと歩いているだけで、すごくいい気分の毎日なんでした。湿度が全然関西と違いますものねえ〜
「幸せ」って、こんな風に気持ちよい自然の中で、なんにも考えてない状態なんじゃないか?って思いました。
 今回は息子は同行せず、滞在も短かったので、ジンギスカンとか「こじゃれたレストラン」でのフルコースはしなかったけど、やっぱりなんでもおいしいなあ♪

 私達夫婦は共に札幌出身なのですが、両家とも野球が大好き。
特に夫の家の方は、「高校野球」「プロ野球」「オリンピックの野球」と今年は特に一日野球漬けなわけで、まったく関心のない私は困ったものなんです。
すると、私とは路線が全く違うけど、同じくミーハーな義姉が「この本読む?」と見せてくれたのが……
楽天投手の「まあくん」のノンフィクション本と、なんとお!彼の写真集ですっ!
顔立ちの好みは置いといて(汗)彼ってプロになってまだそんなに経ってないので、野球少年のころの写真が多かったです。
「ねっ?かわいいでしょ?」
まーがんばってる少年は、それなりにいい顔つきですけど。
私の心の中は、こんな子の写真集があるなら、なぜ「フィギュアスケート選手」のが発売されないのかなあ!!と、叫びまくりでした。

 母は、とってもおしゃべりでずーーっと話し続けます。で、こんな私でも地元じゃ「あんたは無口でおとなしいねえ」といわれましたの(苦笑)
親戚&自分の近況→愚痴→悲観のループ状態で、昔は私も辛くてへこみました。
だって、毎日数行書いてる日記を朗読するのを拝聴したりしてたんですよ。
数行とはいえ、何冊も溜まった日記帳を、先日「こんなもの誰も読まないし」とごみの日に捨てたと聞かされ、「えええーー!」とそれもびっくり。よくわからんわあ
でも、私も友人に聞いてもらったり、母と買い物に行って気に入った花や服を買ってあげたりして、母も多少明るくなり、今回はまあまあ納得した滞在でした。
デジカメの動画仕様にして、「新しい服着たところ」を撮ってあげると、カメラじゃないといっても「おすましした」ままでいるのが、可笑しかった。
来年もそんなことして遊びたいな〜
いる間は、どうしたら札幌に住めるかを思いあぐねてましたが、戻ると、とりあえず楽しく毎日暮らすことばかりで長期計画は後回しになってしまう…
写真は、毎年行く喫茶店「北地蔵」のコーヒー。
夫婦共々別々の日に行って「過ぎ去りし懐かしい日々」を偲んだのでした。