2012年もあと1日

『忙しい』今年一番私の心を占めていた言葉かもしれない。
毎日のんびり何年も過ごすと、それが当然に思えてましたが、
去年の東北の大地震、そして今年になっての家族の病気など、突然あるんだなあを
実感した一年でした。

 でも、私の忙しいは、楽しいことでも沢山あった一年でした。
今日、夫に居間のテーブルの上きれいにしてよと、リクエストされて重い腰をあげた。ソファの前の低いテーブルは木目が見えない程にカミモノの山!
一番多いのは2種利用している生協のカタログ。
年末はややこしい注文なので後回しにしていたらたまってしまった。結局ネットで注文して、カタログをじっくり見る暇がありませんでした。お金関係のはがき、バーゲンのハガキ、バンバン捨てました。
購入して未整理の、美術展の絵葉書の多いこと!
かわいい、きれい、すごい、心の琴線に触れたものは購入してファイルする。小さな絵葉書を眺めると、また作品の前に即立っていそう。鮮度のある思い出ですねぇ。

 あと、「DAVID・BOWIE」「高橋大輔」「あがた森魚」「読書」「映画」「演劇」「美術展」のファイルに入れる。他に料理とか、同窓会とか、ファイルもあったが見なかったので中止しました。読書ももう来年はPCファイルに変わるかも。チケットの半券も捨てない。
 これでなんとかすっきりかな。
とってもモノグサな私は、年に何回かリセットして、なんとか趣味と生活の均衡を保ってます。

大晦日、今年は友人お勧めの京都の料理屋さんのおせちを注文しました。
これで楽したかったけど、多分やっぱり
いろいろ作ることになりそう。

来年は明るい年になりますように!