ミヒャエル・ゾーヴァ展に行く

sumirere2005-06-27

映画「アメリ」の美術担当でベッド回りの豚の電気スタンドとか、治療中の犬やガチョウの
額絵をかいた画家さんです>ミヒャエル・ゾーヴァ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/12publicty/170703-isetan-sowa/00isetan-sowa.html
絵本の挿し絵が主でしたが、とってもラブリーです。王様、うさぎ王子、「日曜日」と言う名前の熊のぬいぐるみ、エーリカという豚のぬいぐるみ。
とっても小さな存在になって、絵本の中でも牧歌的な光景やベルリンや古いアパートで、ちょこんと佇んでいます。(王様とうさぎ王子)
そして背景は暗くどんよりとしたベルリンの空だったり、ちょっと意地の悪い目線も感じたり、ただただカワイイ路線ではありません。
挿し絵なので、飛ばして見るわけにも行かず、のんびり正しく順番を守って鑑賞しました。
こういうのって日本人っぽい?