サーズデイズ・チャイルド

 デヴィッド・ボウイの曲に季節感など殆ど感じないのですが、毎年今頃になると、「hours…」が特別な曲になります。多分、発売月が10月だったからでしょう。
それとも年齢的に近いものを感じるからかなあ
特に「サーズデイズ・チャイルド」が脳内ヘビーローテーション
ボウイ全曲の中での私的大好き順位は、低いと思うのですが、10月、11月は知らないうちに、聞こえてきます。

hours...

hours...

非公認ですが「1999年アストリアライブ」も大好きです。
この時ボウイは、約2年ぶりにロンドンのファンの前で歌います。
第1曲目の「ライフ・オン・マース」で、観客がそろそろと合唱し始めるシーンが、
その場にいるかのように喜びが伝導します。
ネットで知り合った友人もライブに駆けつけていたので、より身近に感じる「LIVE」かもしれません。
もう6年も経ってしまったのか・・・時が経つのは早いですねえ
 私は決してコレクターじゃないつもりなんですが、「hours…」のアルバムは4枚も持ってます。
普通に日本盤→アメリカンサイコ映画バージョンが好きなので、それがボーナストラックになった米国盤→コンサート会場でポスター欲しさに廉価盤→豪華バージョン違い満載の2枚組
昔、みうらじゅんが、ボブ・ディランのこのレコードをなんのかんのと違いを言って、何十枚も持ってるとTVで見せていた時、「ばっかみたい」って思ったのに。
asin:B0002CHQVW
今は気持ちがよく分かります。(笑)
他のアルバムもついつい同じような後発盤も買う羽目に・・・
商売巧いんですわーあのお方。即つられるんですよー私。