先週末の話

 小学生高学年の頃の私の趣味は「ハンカチコレクション」でした。
お金持ちじゃない家の子供だったので、「ハンカチ」一枚でももの凄く悩んで迷って買うわけです。
漠然と100枚集めようと決めていたら、近所で私をかわいがってくれたおばあちゃまが
あっという間にかなえてくれました。
修学旅行のお餞別で、沢山買ってくれたのです。
今より、ずううっと面白味に欠ける(?)無口な子供だった私、「100枚だし・・・」ってことで、興味も失せて、瓦煎餅の缶にしまったままです。
 ところが大阪に住むようになって、当時の無感動の私が見ても、絶対狂喜乱舞するバーゲンにご縁ができました!
某社主催のハンカチ、スカーフ等々のバーゲンです。
大きな広いスペースにハンカチが山のようにある「光景」には、毎回胸が高鳴ります。
そのうえ市価の半額以下なのです。
 先週は、職場の友人と出かけましたが、偶然このバーゲンを紹介して下さった友人にも
ばったり会えました。*1
辛子色の傘を購入しましたが、彼女のアドバイスどおりワイン色にしたらよかった・・・
それと、次回からは、やたら可愛いキレイで選ばないで、もっとラルフ・ローレン
ローラ・アシュレイの花柄限定で極めようと、早くも心は次回に馳せています。
 その後、一端帰宅して、ごろごろした後、職場の忘年会へ。
近所の駅で「おしゃれな先輩」と待ち合わせ。
一人で会場に行けないっていうんです。こういう人には、決まって私みたいな「優しい友だち」がそばにいるんですよね〜やれやれ・・・

*1:素敵なお店のオーナーです。http://www.eonet.ne.jp/~littlewonder/index_02.html