秋の模様替え

 3連休の第一日目に、キャビネットが家具屋さんから届きました。
あんまりどうってことないシンプルなデザインです。
「食器棚」っぽくないところがすっきりしていいかなあと、選びました。
前からある食器棚は、別に壊れたわけでもないのですが、狭いキッチンスペースに180×120㎝は、かなり存在感あるわけです。
我が家は3人家族で、豪華な食生活をしてるわけじゃないので、食器もそんなにいらないのに、こんなにスペースがあるとついつい何でも入れてしまってました。
今回、自分でも呆れたのは「もち米」「とら豆」「ひじき」「大豆の水煮缶」「高野豆腐」が3個以上出てきたこと。かなり日にちが経過して・・・
いかに健康を意識しながら、実践していないかが、はっきりわかる証拠品ですね
大好きなとら豆は、涼しくなったことだし昨日大鍋で煮ました。

 前の食器棚は、我が家の男性2人に移動させてもらい「書棚&そんなに使用しない食器入れ」に変身です。
これがまた巧いことぴったりはまりました。
そこらにあふれた本をとにかくあんまり考えないで、入れましたが余裕あって頼もしい限りです。
散逸していたボウイ関係本もまとめられました。
私は捨てられない性格でして、子供の連絡帳や幼稚園のプログラムまでとってあるんですねえ。
こんなんとっておいてもなあ・・・って、また棚に入れてしまう自分でした。