「風の谷のナウシカ」♪

宮崎駿監督の名を一躍有名にしたアニメ「風の谷のナウシカ」の森を抜けるシーンは衝撃的でした。
夢のように美しいのに、猛毒ガスの充満する森。
しかも、少年じゃなく主人公が、心の強い少女だったこと。
久しく見ていないので、記憶も怪しいのですが、ナウシカの世界は、はるか未来にも、太古の昔にも思えました。

 最近の就眠儀式は、細野晴臣トリビュートからの「風の谷のナウシカ」と「ハニー・ムーン」です。
風の谷のナウシカ」は坂本龍一+惣領貴子のコラボレーション。
ボサノヴァティストの惣領貴子さんのヴォーカルを軸に幾層にも仕掛けがあります
やっぱり坂本龍一はタダモノじゃないなあ。
癒やし系の声の背後に、厳しいナウシカの世界の風が吹き渡っています。
それにこのアナクロな音の感触!
ナウシカの世界からコチラへの信号にも思え、あらためて詩をかみしめると、
昔ラストシーンで涙したころの「私」に夢の中で再会できそうな心地になれます。

風の谷のナウシカ (ゲド戦記・公開記念切手 付き) [DVD]

風の谷のナウシカ (ゲド戦記・公開記念切手 付き) [DVD]