社会保険庁

 プチリフォームで家に居た間、テレビばかり見ていたらだんだん不安に陥り、先週行って来ました!
社会保険庁
雨の日のためか、ネットで調べたら1時間待ちとあったのに、用紙に記入する間もないほどあっけなく照合できました。
まず、年金照合の方は2階とタテカンがあったのですが、照合だけなんですよ〜
私は以前私学共済に入っていたことがあるのですが、昨年一本化が決定したそうなんですね。
いい年して、私はこういうことに全く疎く、何時決まったんですか?いつから施行なんですか?と聞くと、「その年齢になったら、私学共済から書類が届きますから、それをココに持参してくれたら年金番号が統一されます。」
「ええーーっ私の今の住所を私学共済は知らない筈だし、そういうのって自分で手続きするんじゃないんですか?」と??だらけの私は聞きまくりますと、「一階で聞いて下さい」と言われてしまった。
別に私の後は誰もいなかったんですが…
となりの窓口のおばあさんが(何故今まで放っておいたんですか?と聞かれて)「こんなに長生きすると思わなかったから」と笑っていて可笑しかったです。