「shockwave」

 先週今週と、公私に忙しい上に深夜は録画した「みんなロックで大人になった」全7回を観て、80年代ロックシーンが懐かしくなりいろいろ調べたりで睡眠時間がお正月の半分の毎日です。
おまけに、長期休むと絶対仕事が溜まるので、普段の倍速で仕事もがんばります。
でも体力がね…
今日は、一度起床して、息子(仕事)に朝食を用意してまた昼まで寝てしまいました。
何気に彼が「ショックウェーブ、終わるんだってー」と昨夜いうので調べたら本当でした。
理由は良くわかりません。
私にとって「shockwave」といえば「zookeeper」*1と「或る旅人の日記*2が数年前かなりのお気に入りでした。
 「zookeeper」は、シンプルな動物あわせゲームですが、色がきれいでかわいいし、なかなか手強い。レベル7までならあっさりいけるけど、こんなにはまっても9には1度位までしか行けませんでした。
 そして「或る旅人の日記」は、6話のエピソードのアニメーションなんですが、とっても不思議な世界が淡々と続き、何度観ても飽きないです。
特に第一回は衝撃でした。
美しい夜の中での、あっと驚くラストシーン。
ちなみにDVD化もされています。

或る旅人の日記 [DVD]

或る旅人の日記 [DVD]

 終了します。とありますが、Web上のアニメーションとゲームは今月末まで公開だそうです。
ネット上のゲームやアニメも、「懐かしい昔話として語られる時代」にいつの間にかなっていたのですね。