買い物日和

 今日は「振り替え休日」だったので、大好きなハンカチバーゲンに出かけました。
年に何回かある、ハンカチ、スカーフ中心の大手商事の家族優待バーゲン。
私の趣味の一つが「ラルフ・ローレンの花柄ハンカチ収集」なんです。
でも平日はなかなか行けません。
それで、久しぶりにわくわく勇んで行ったら…
あのざくざく山盛りのハンカチの山は半分以下になり、ハンカチバーゲンというよりミニタオルバーゲンに様変わりしてました!
ラルフ・ローレンも種類があんまりなかったし。
ココも不況でしょうか…
 先日、いけばなの会で私のこの趣味の話題になって、お誘いしたら、「行けないけど買って来て」と二人に頼まれました。
一人なんか、私に任せるから5千円分です。
何故行かないのかなあ。この選ぶのが、「めっちゃ楽しい」のになあ。
それでも、ラルフ・ローレンはやっぱり美しいデザインだし、毎回感じる、ハンカチ世界の流行(手芸ものが姿を消し、幾何学モノが多くなっている)など、いろいろ堪能いたしました。
 その後、デパート地下で「冬瓜のなんちゃら」というおかずを購入。
(冬瓜は、大きすぎて料理したことがありません。)
ここでまっすぐ帰宅するつもりが、紀伊国屋書店へ自然に足が〜
あー服のバーゲンは無視したのに、本は出会いが大事なんですねー
なんて言い訳しつつ4冊も買ってしまった。
 帰宅したら、ざーっと雨が!!
洗濯物を取り込みつつ、銀行に振込みを忘れたのに気づきました。