ヴィンタートゥールコレクション

 スイスの人口10万の街にある美術館。ヴィンタートゥールのコレクション展に行く。*1
もちろんコレクションの一部でしょうが、素晴らしかったなあ
客寄せパンダのように、ゴッホがポスターを飾ってますが、やっぱり一点だけだった。
私、この数年になってゴッホがとても好きになったんですよ
絵も好きだけど、ゴッホ自身とっても謎めいていて苦しむために生まれたかのような人生だけど、
霊的というか、なにか人間ではないものに操られていたような一生です。
 今回の展覧会は、20世紀前後から近代までの有名どころ(スイスに縁のある)が観られました。
特に好きなココシュカの風景画と、ジャコメッティの彫刻や絵画が嬉しかったです。
アルベルト・ジャコメッティのお父さんも画家で、初めて生作品も観ることが出来た。
画風は、親子でも全然ちがっているのが興味深い。