「六月の夜の都会の空」

イナガキタルホが描いた神戸の今頃の情景を、毎年妄想しながら坂をくだるのが好きです。
でも、最近いろいろいろ忙しくて、季節の移ろいに浸ることもままなりません。
ちょっと、未来の自分用にメモ

  • 5月末、アイスショー「Friends on Ice」のチケット入手にじたばた。やっと購入したが今までで一番つらそうな席。
  • 友人が習っている「仏画と書道展」鑑賞。毎年ほぼ皆勤で見せていただいて楽しんでいたが、先生の体調により今年限りだそう。先生90歳。
  • 5日BSTBSで「ZiggyStardust」特集。もう3回リピート。これはよかった。ゆっくり感想も後日書きたい。
  • 金星が太陽を横切る天体ショーと同じころ、大好きなSF作家レイ・ブラッドベリ氏死去…

 私のベストIは短編では「みずうみ」(「10月はたそがれの国」収蔵)
       長編では「火星年代記」  
       少年もの「たんぽぽのお酒」
 べたべたであるが、名作だ。

  • 友人と絵本原画展「リスベート・ツヴェルガー展」に行く

 大好きな作家で、原画に感動。クールな「不思議の国のアリス」が好きだったが「白鳥の湖」もよかった!*1

  • あまり出歩いて気がとがめ、夫とカラオケ。演歌とボウイ(超下手)の交互歌合戦となる!意外と私はビートルズが合うとわかる!「And I  Love Her」また歌おうかな
  • やっと友人に手紙と小さな贈り物。最初の手紙を無くしたと思ったら出てきて、計8枚になる。
  • 義姉に果物を果物屋さんまで行って注文。これもなかなか思いついてから出来なくて…
  • 高橋大輔選手の動画保存が巧く行かず、親子喧嘩までして、息子にソフトインストール依頼。はい疲労困憊の息子に頼むことじゃないよね
  • 夫の誕生日。こういう毎日なので奮発してケーキ買う。
  • Bowie友のH氏が大手術され入院中をミクシーで知る。それでも日記は連載中!
  • 職場の元後輩とお茶。北欧に行くそうだ。帰ってきたら名字かわってるかも!と言って別れた。

これが今日9日までの6月です。