2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と京都

札幌の友人が某学会出席のため、やって来たので半日京都で一緒に遊びました。京都というと何処に案内しようか、迷い過ぎて途方に暮れそうな所なんですが、本好きな私たちなので、大好きな書店「恵文社一乗寺店」に行きました。 一乗寺って場所は、宮本武蔵が…

「UNCUT」6月号

ちょっと油断したら、「タワレコ」の各店はどこも完売。 タワレコなら多分1,000円しないで買えるのですが、しょうがないなあっと紀伊国屋Webでなんのかんの足しで2,785円で、やっと手に入りました! ホントにデヴィッド・ボウイには甘いなあ私。 …

ルーブル美術館展ーフランス宮廷の美

友人のご招待で、いそいそ出かけました!*1 18世紀のフランス宮廷は、もっともセレブな人たちのための文化が頂点まで上り詰めていた時代でした。 革命の足音が聞こえていたかどうかは知りませんが、まあ〜ゴージャスな世界! ロココ文化は、何故にこんな……

アリスへようこそ〜

ただ、毎夜体重を量るダイエット(?)で4ヶ月で3㎏痩せたのに、先週一週間で1㎏あっという間に戻ってました。最近は、地球規模で悲しいこと(四川省の巨大地震)や、ファンにはたまらない嬉しいイベント(韓国のアイスショー♪)(三上博史さん「いいとも…

「ツイン・ピークス」

このテレビドラマ1990〜1991年の作品なんですねー 最近DVD化され、話題になりましたが、私は見たことがありませんでした。 映画版にデヴィッド・ボウイが数分出演してるのですが、長い長い全作品(序章と本編29章、一時間番組である)を制覇してか…

プリンスアイスワールド2008

とうとうアイスショーデビューしました〜(もちろん参加じゃないです) 10日ほど前に、会場の滋賀県立アイスアリーナを調べたら、以前行った滋賀県立美術館の近所とわかり、なんだ近い!と急に行く気になりました。 私同様、TVでしか知らない友人と出かけ…

「葉桜の季節に君を想うということ 」歌野晶午著

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (365件) を見る 3年程前に友人が絶対面白い!とお薦めしてくれて、分厚い本をamazonマー…

暁斎kyousai-近代へ架ける橋-河鍋暁斎特別展覧会

今日の京都は、夏を思わせる上天気でした。*1 ]我が家は、TV「美の巨人たち」をよく見るのですが、何ヶ月か前に河鍋暁斎が特集されて「大和美人図屏風」にスポットを当てた番組でした。 とても繊細で美しく、背後の風景も日本の四季を織り込み、イギリス人の…